アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン自作初心者です。Core2Duoで自作したいのですがDDR2メモリの選び方で困っています。メモリには、DDR2-(800/667/533)の種類があるようでどれを選べばよいのかわかりません。
FSBとDDR2メモリの関係を分かりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

日経WinPC10月号(\980)新世代マザー完全ガイド保存版に詳しく記載されています。

ぜひ、一読をされてはいかがですか。
    • good
    • 1

>DDR2-(800/667/533)の種類


その数字がそのままFSBに成ります。

DDR2-1066:1066MHz:8.0GB/s
DDR2-800:800MHz:6.4GB/s
DDR2-667:667MHz:5.3GB/s
DDR2-533:533MHz:4.2GB/s
DDR2-400:400MHz:3.2GB/s

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …

Core2Duo E系列はFSB1066MHzです。
本来はDDR2-1066を使用するべきなのですが、現状DDR2-1066のメモリはまだ種類が少なく高価です。
そして、インテル系チップセットではP965EXでもDDR2-800までしか対応していないのが現状です。
そして、P965EXは、チップセット<>CPU間は8.5GB/sの帯域しかないので、DDR2-800デュアルチャンネル動作12.8GB/sだと結局CPU間の方が遅いって話になります。

http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …

と言うことで、現状ではデュアルチャンネル動作させるなら、DDR2-533でも十分って事になります。
DDR2-1066対応マザーやメモリが一般的では無い現状では、シングルチャンネル動作なら、DDR2-800ってとこですかね。


下記サイトも参考
http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、大変有り難うございます。
どうにか理解出来ました、DDR2-800メモリを購入するところでしたがパソコン部品はすべて(?)将来性がないので現時点で安く組みたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 15:51

Core 2 Duoの場合、FSBとの関係以前にDDR2-533以上でデュアルチャンネルをしても性能が生かせないんですよね。

CPUと965チップセットの間の帯域幅が8.5GB/sしかなくてDDR2-533のデュアルチャンネルが8.4GB/sだからそれ以上は必要ないんです。確かにマザーボードはDDR2-800まで対応していますが交換しても性能はほとんど上がらないし意味が無いですね。購入するなら値段の安いDDR2-533か667で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
G965のマザーを検討していますので、安いDDR2-533か667でデュアルチャンネルにすれば十分なわけですね。これですっきりしました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!