プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VR500/BA1Y デスクトップです。ビスタにアップグレードする為メモリーを増設したいのですが?PCの仕様書では、現在512MB*6 (256MB×2:デュアルチャネル対応)DIMMスロット×2[空き0]最大容量2GB*7[DDR SDRAM、PC3200対応]となっています。
 256MBを一枚抜いて1GBを一枚入れるのと、512MBを2枚入れるのではどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>アップグレードアドバイザーでは、あまり問題はないようですので


それは、あくまでもスペックを判断してるだけで、ドライバの入手方法までは考慮してないからねぇ・・・

>元のXPに戻せるインストール方法はありますか?
リカバリし直せば済むと思うけど。
ただし、HDD内のリカバリ領域を消すと出来なくなるので要注意。
心配なら事前に自分でリカバリディスクを作成しておいた方がいいでしょう。(マニュアル参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Vista Home Premium(通常版 )を買ってしまったのでアップグレードはしてみようと思います。
メモリーはまず1GBを入れ、動きを見て考えます。その前にドライバーの入手等、やるべきことがまだありますのでまずそこから対応します。

お礼日時:2007/04/15 14:48

VISTAのエクスペリエンス インデックス(パフォーマンス評価・改善)でも シングルとデュアルチャンネルではスコア差が出ないそうですが 搭載CPUであるCeleron D のFSB533に対してメモリがシングルチャンネルDDR400では 帯域不足でややボトルネックとなるかもしれませんし 後から同仕様・容量のメモリを1枚増設して デュアルチャンネル構成にするのは手間やコスト リスク(相性)が伴い効率的な方法では有りませんが DDR世代以降はなるべくロットを合わすのが基本です。

(特に相性が出やすいVISTA環境機は・・・。)

また NT系はメモリ管理設計で容量が多い程 動きが早くなるそうですから VISTA Premiumの場合は1GBよりも2GB挿した方が体感的にもキビキビすると思います とりあえず +1GBを挿すとの事ですから CPU:CeleronD 及び メモリ 「1GB1枚挿し」と「256MB+1GB構成」のパフォーマンス評価点数を聞かせて下さい。(再回答するかどうかは分かりませんよ・・・。)

当方は出始め2週間まではVISTAを入れていて一旦 使い慣れて安定しているXP SP2に戻しましたが また現在 自作中のAthlon64 X2 4600+/SanMax製2GB(1GB×2)マシンにVISTAを入れるか XP SP2搭載他機(Pentium4 2.6C)の別HDD(U-ATA133)に入れてデュアルブートにするつもりです。 
    • good
    • 0

>NEC VR500/BA1Y 


2005/01/06発売のモデルだから、VISTA未対応ですけど。
NECはWindows Vista Capable PC以前の旧PCでのVISTAサポートをしていません。
自己責任でVISTAを使用するのは自由だが、ドライバは自分で集めて下さい。
ただし、機種固有ツール等は入手出来ないでしょうから、キャプチャー関係等、多数の機能は使用できないと思いますよ。

http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/

>256MBを一枚抜いて1GBを一枚入れるのと、512MBを2枚入れるのではどちらがいいのでしょうか

メモリ使用量が1GBを越える使い方をするのなら、256M+1Gの方がスワップ頻度が少なくなる可能性が高いけど、シングルチャンネルでの動作です。
1GB以下での使用で、同仕様の512M*2でデュアルチャンネル動作させるのなら、こちらの方が有利ですが、シングルチャンネルとデュアルチャンネルでの体感的な差を感じる事は少ないでしょう。(ベンチでの差は出るけど)
まぁ、VISTAで快適動作させるなら2GBは欲しい所だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、有難うございました。Windowsのアップグレードアドバイザーでは、あまり問題はないようですので、アップグレードを前提に質問しました。あつかましいのですが、質問があります。ビスタにアッップグレード後にビスタをアンインストールして元のXPに戻せるインストール方法はありますか?

お礼日時:2007/04/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!