アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しをすることになり、部屋が3帖板の間、4.5帖和室、6帖和室とあり
自分の部屋は6帖の部屋を使うことになりそこにロフトベットを置くのですが
そのまま置くと畳が傷んだりとで何か敷いた方がいいと言われ検討しているのですが
調べてみるとマットとかカーペットを敷くと虫がわいたり、カビが発生したりするみたいなのですがその場合はどうすればよいのでしょうか
ロフトベットを置くと、その敷いたカーペットをどかすこともできなくなるので何か低予算で対策等出来る場合は教えていただけると助かります。

現在ロフトベットが置いてある部屋も畳なのですが、ホームセンター等で売っているビニール製のマットを敷いているのですが特にカビなど発生してる様子はないのでとくに問題がないようでしたら、これを使用しようかと思っています。

A 回答 (1件)

虫やカビは湿気と温度を好むので、毎日空気を入れ替えてあげ、掃除機をかけるだけでも大丈夫だと思いますけどね。

ただカーペットは安い物を買うと、通気性が悪いので要注意。少し高くても裏表を見て、通気性の良いものを選ぶのが吉。
塩ビのシートでも結局畳とシートの間に湿気が溜まるので、カビも虫もいますよ。ただカーペットよりも埃とかが溜まりにくいし、ダニも住みにくいので確かにカーペットよりはいいかもしれないけどね。
僕はそういう場合は畳をある程度はがし、そこにコンパネを敷いて、さらにフローリング用の床を敷きます。
どちらも大きなホームセンターに売ってるし、ホームセンターによっては有料で切断してくれるので、便利。まぁ10000万円はかかるから低予算ではないけど、確実に畳は傷つかない。
    • 1