10秒目をつむったら…

通学定期の使い方(至急)

阪急の通学定期の使い方について教えてください(><)

今、A駅からC駅の定期を持っているとします。(駅はABCDE…と続いてるとします)

A駅からE駅まで行くのは、A駅で定期を通してE駅で乗り越し精算したらC駅からE駅の値段でいけるんですよね?

そしたら帰りはE駅で定期を通してA駅で乗り越し精算をしたら良いんですか?
定期の範囲はA~Cまでなんですが、E駅でも定期を通して入れるんですか?


定期を使うのが初めてなので、よくわかりません;
お願いします。

A 回答 (5件)

>A駅からE駅まで行くのは、A駅で定期を通してE駅で乗り越し精算したらC駅からE駅の値段でいけるんですよね?



C駅からE駅の値段で行けます。

>そしたら帰りはE駅で定期を通して・・・

E駅でC駅までの乗車券を購入してA駅で乗り越し清算をすれば0円となります。
E駅でA~C駅の定期券は通りません。
IC定期券もあるようなのでそちらも検討してみてはいかがでしょう?
阪急電鉄のHPも参考にしてはどうでしょうか。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に乗れました(^^)
ありがとうございました★

お礼日時:2010/04/10 07:26

A B C D E


定期はA B Cの区間のみ。
Aで入りCで出るのが定期がカバーする分です。逆も同様です。
ではAからEへの計算はとなるのですが、JRも私鉄も定期がAとCの区間しかない場合、Aから乗ってCで一旦下車して、CからEへ普通にキップを買うというルールになります。
私の場合三駅ですから、AからCの定期で、普通にキップを買うと130円です。
しかし、この定期でEまで行って、差額は一旦下車してキップを買いなおすのと同じ計算になりますから、DからEは最低区間料金の130円を払います。
定期というのは、あくまでも決められた区間のみにしか通用しないのです。
ですから、EからAへ行く場合は、E駅でEからC駅までのキップを買って、CからAを定期の利用となります。東京の改札口は定期とキップの両方を同時に自動改札機に差し込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に乗れました(^^)
ありがとうございました★

お礼日時:2010/04/10 07:25

>A駅からE駅まで行くのは、A駅で定期を通してE駅で乗り越し精算したらC駅からE駅の値段でいけるんですよね?



その通り
清算する金額は、C駅からの初乗りでE駅までの運賃です
(C駅で、E駅まで切符を買った時と同じ金額)

>そしたら帰りはE駅で定期を通してA駅で乗り越し精算をしたら良いんですか?
>定期の範囲はA~Cまでなんですが、E駅でも定期を通して入れるんですか?

E駅で定期は通せません
改札機が「ピンポーン!!!」と鳴り響いて、入れません
この場合、E駅からC駅までの切符を買って乗ります
A駅では、精算機で定期と切符を入れれば改札機を通れます
分からなければ駅員の居る改札に行けばいいです

うちの小学生の息子は、初めて電車に乗った時
自動改札が閉まって出られ無くて泣いていました
改札止めると超迷惑なので気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eから入る時は定期じゃ入れないんですね!
改札を止めないように気をつけます;
詳しい説明ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/04/09 10:33

定期を持っている区間がABCDEとあるうちのABCの区間だけなんですよね


AからEに行く場合はA駅を定期で入り E駅を降りる際に乗り越し清算すればOKです
逆にE駅から乗る場合は定期では入れません E駅からC駅までの切符を買い
A駅を出る際に切符と定期で清算すればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eからは切符を買わないといけないんですね!
詳しい説明ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/04/09 10:32

>C駅からE駅の値段でいけるんですよね?


いけます。普通料金の金額を払ってください。

>そしたら帰りはE駅で定期を通してA駅で乗り越し精算をしたら良いんですか?
ダメです。改札で「ピンポン」で止められます。E駅でC駅までの普通切符を
買ってください。A駅についたら精算機に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eから入る時は定期じゃ入れないんですね!
詳しい説明ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/04/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!