プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外から友達が泊まりに来るのですが、行き帰り駅まで送ってと言われて、私は引いてしまったんですが、皆さんはどう思いますか?
県外にいる友達が私の家に泊まりに来たがるので承知しました。高速バスに乗って来るのですが、行き帰り駅まで送り迎えしてほしいとの事です。送り迎えと言っても、車はないので徒歩です。指定された駅まで電車で乗り継ぎ2本、片道1時間かかります。
私から送り迎えすると言ったならまだしも、自分から泊まりに来たがって、送り迎えまでさせるとはどういう神経なんだろう?と引いてしまいました。その友達が私の家に来るのは初めてなので、場所がわからず不安というのは分かりますが、それでも、あんな遠くまで私に送り迎えさせる意味が分かりません。。私から誘ったわけじゃないですが、友達に来てもらったお礼に食事をご馳走しようかと考えてましたが、図々しさにそんな気もなくなりました。
私の心が狭いのかもしれませんが、皆さんだったら、送り迎えしますか??

A 回答 (3件)

言っていいと思いますよ(^-^)

「◯◯駅までこれるー?◯◯駅まで来てくれれば助かるんだけど(^^;」って、聞いてみては?

わからなくて無理…。不安…。迷子になる(TT)

って言われたらあなたが一時間かけて行くしかないけど、
ただのわがままじゃなく、本気で不安で来て欲しいと友達が切実に思っているのかわかれば、あなたのモヤモヤした気持ちも、少しは晴れると思いますよ(^-^)

まずは、もうちょいこっちに来れないか、相談してみましょう~
    • 0
この回答へのお礼

言おう、言おうと思ってるんですが、怖くてなかなか言い出せずに至ります。。

本当に信用できる友達じゃないと、なかなか自分の本音が話せません。。
頑張って言えるといいんですが。。

20代の頃、友達の家に泊まりにいったり、来てもらったりとありましたが、車がある友人は友人の方から最寄りの駅まできてくれたら迎えに行くよといってくれ、ない友人は駅前で迎えに来てくれましたし、駅まで送ってくれました。

わざわざ言うまでもなく・・・言わないといけない友人さんが可哀想に思えますが・・・そもそも質問者さんは歓迎していないわけですね?

>指定された駅まで電車で乗り継ぎ2本、片道1時間かかります。
質問者さんの家の最寄りの駅でないところまで迎えに来いと?
乗り換えの方法も、東京などと都心部だと選択肢がありすぎでかえってわかりにくいかもしれませんが、逆に言えば何とでもいけます。
地方だと、ここで乗り換えないと次はないのがありますので、逆にそこを間違わなければ簡単です。
いずれにしても、スマホもっているでしょうし、乗換案内をみれば何とでもなります。
それを見ることもできないなら、旅行あきらめてください。 ですね。

戻りますけど、迎えに行ってあげる気がないくらいの友人というなら、都合が悪くなったとかでで断ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、本心は歓迎してないのかもしれません。
友達は心配性というか、色々面倒くさいところがあるんです…(荷物の準備をしたいらしく、私の家に何があるか聞かれるのも面倒くさい)

こんな気持ちで歓迎される方も迷惑ですよね。断ろうか迷います。。

「家の最寄り駅は◯◯駅だから、そっちにしてー。

△△駅はまだすごい遠いんだー。あと、車ないんだ。◯◯分ぐらい徒歩になっちゃうと思う、ごめんねー。」って、相手は土地勘ないんだから最寄り駅教えてあげるのが普通でしょ。

それでも来いって言われたら引くけど…。
無茶振りされなければ、行きますよ\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

高速バスが停まる駅まで送り迎えしてほしいみたいなんですよ…。
私の最寄駅まで来てもらうと、友達が片道1時間かかりますが、それでも言っていいものなんでしょうか??