アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の定期券(スイカじゃなくて、磁気のやつ)だと、入場記録がない場合は、購入している定期の区間内でも、自動改札出れませんよね?
出れるんだったら、キセル乗車できちゃいますよね・・・?

A 回答 (7件)

こんばんは。


磁気カードは入場記録と出場する時間と駅がマッチしないと出られないようになっています。
因みに、
・入場記録が残っている状態で改札に入ろうとした。
・日付が変わった後に出た。

などでも引っかかると思います。
    • good
    • 5

その区間内に自動改札でない駅があれば事情が違うかも・・・



私の高校時代(10年前)は通学区間内に1駅だけ有人改札があって、そこの駅の関係で自動改札を通ってなくてもなんの表示もでませんでした。その駅から乗ったと言えば全て通ってしまいますからね。

でも、その駅の自動改札化に伴い、表示が出るようになりました。
    • good
    • 1

自動改札機は皆さん回答されているとおり、想像以上に多機能です。


様々な設定が行えるようになっています。
・A駅で入場記録がないのに入れたとしても、B駅では出られない。
・入出場記録異常が、ある一定回数を超えると扉が閉まる。
・入出上記録無し、又は再投入で扉が閉まる。

いろいろな設定が出来ます。
日によって変えるときもあります。

正しく乗るにこしたとはないです。
    • good
    • 2

定期券でもなく 普通乗車券でも 入場記録がないと


出れない駅があります 東京都区内の駅。 埼玉県などに入れば 出れる駅の方がいいですが
ちなみに 入場登録しても 時間が可笑しいとしまりますよ。 以前 東京を午前中に出て 駅ナカでうろついていて 千葉県内の駅を夕方出ようとしたら 閉まりました。
    • good
    • 1

この手のハナシなのですが、


「ネガコード」という、要は「ブラックリスト」があります。

駅によっては入出場判定を「切」にして出れるケースもあるかもしれませんが、入出場不正判定回数はカウントされ、一定回数まで達すると使用出来なくなります。

よく定期券の不正使用で数十万の請求が来たというのも、この手によるものです。

ちゃんと自動改札機を通す事を勧めます。
    • good
    • 3

出られないことはないですよ。

駅によりますから。
日々実証済みですので間違いありません。

ちなみに日付をまたげば出られます(終電までは同日)。
    • good
    • 3

何回かは自動改札の画面に「入場記録がありません」


とだけ出て通れる場合もありますが、ある一定回数
超えると閉まります。
駅によっては1回目でも閉められるでしょう。
そして駅改札員にあらぬ疑いをかけられます。
>キセル乗車できちゃいますよね
そういうつもりでやるのならやめておきましょう。
キセルは万引きと同じです。ばれなきゃいいやで
やったとしても、あとでひどい目を見るのは
あなたです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています