プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題です

たくやさんは家から駅まで行くのに歩けば20分、走れば8分かかります。
(1)はじめ15分歩きそのあと走って駅まで行きました。
走った時間は何分?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>家から駅まで行くのに歩けば20分、走れば8分かかります。



言い換えると
1分間歩くと、家から駅までの道のりの1/20進む。
1分間走ると、家から駅までの道のりの1/8を進むということです。

15分歩いたときに進む距離は
 1/20×15=15/20=3/4

家から駅までの3/4進みます。

歩き終わった時の残りの道のりは
 1-3/4=1/4

1/8ずつ進む速さで1/4を走りきるのにかかる時間は
 1/4÷1/8=2

答えは2分です。
    • good
    • 43

すみません、添付した図にひとつ誤りがあります。

最後に「1/4を歩くと?」と書いてしまいましたが、正しくは「走ると?」です。訂正させて下さい。

解き方はほぼ図にかいた通りです。全部歩けば20分かかる道を15分歩いたんですから、歩いた距離は全体の3/4ですね。そして残りを走ったのですから、走った距離は全体の1/4です。全部走れば8分かかる道の1/4だけ走ったのですから、時間も1/4で2分ですね。

いかがでしょうか。わかりにくい点などありましたら補足をつけて下さいね。
「小6算数」の回答画像3
    • good
    • 8

仮に家から駅まで、2km(2000m) とすると 駅まで20分かかるので、5分当たり500m歩けます


走ると、2分あたり500m走れます
15分歩くと、1500m進むので、残り500mです、残り500mを走ると、2分かかります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A