アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄と弟の2人がペンキ塗りをします。
兄1人で塗ると40分かかり、弟1人で塗ると1時間かかります。
2人一緒に塗ると何分で塗れますか。
という問題です。
1/40+1/60・・・すでにわかりません。
子供に説明出来るよう教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先程の回答をもとに
    10分でいっぱいになる水道管と15分でいっぱいになる水道管、同時に入れると・・・
    1/10+1/15=3/30+2/30=5/30=1/6で6分でいっぱいになる。であってますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 20:44

A 回答 (4件)

水道管の問題もその考えであっています。


子供に説明するときには、単位もしっかりと説明してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、
単位もしっかり教えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 20:53

兄が40分かかり、弟は1時間=60分かかるので、(弟は兄の60/40=1.5倍の時間を要するので)


兄は弟の1.5倍の速さで塗れます。
兄が弟の1.5倍の速さで濡れるということは、2人で塗れば弟1人の時の2.5倍の速さで塗り終わります。
60分÷2.5=24分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/02 20:55

1㎡塗るのに兄が40分、弟が60分かかるとすると


1分で兄が1/40㎡、弟が1/60㎡塗ることができます。

2人同時だと1分で 1/40+1/60=1/24[㎡/分]塗れることになります。
ということは24分で塗ることができることになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

40分➕60分➗2で50分です、、、これは平均を求める問題です。

by中1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答、ありがとうございました

お礼日時:2017/02/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!