アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2年目に入るオスのジャンガリアンを飼っているのですが、1週間ぐらい前から飼い主である私の手をやたらと噛んで困っています。その噛み付き方が半端じゃなく痛いです!!それまではとてもおとなしく人懐っこい性格の子だったのに(T0T)ボケが始まったんでしょうか?
ちなみに、繁殖させたくてメスと同居させていたのですが、メスが突然オスを攻撃したのをきっかけに、2匹を別居させ、その直後から噛み癖が始まりました。これってなにか因果関係があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちでも同じくもうすぐ2年になるジャンガリアンハムスターを2匹(両方メス)かっています。

うちのもやはり半年くらい前(たぶん?)から、1匹がもう1匹をかむようになり別のケージにしました。それからしばらくすると、おとなしかったもう1匹が人の手なんてかんだことなかったのにかむようになりました。今は前ほどじゃなくなった気がしますが・・・
性格が月日を重ねるごとに変わってる気がします。
今でも2匹を一緒にするとやはりけんかします。(攻撃する方とされる方はいつも一緒)
以上、うちのハムスターの場合でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m。

こんにちは。

メスと一緒にしたのは最近ですか?
もしそうなら、今までメスを知らなかったとして急に一緒にしたんではお互い警戒します。
ゲージを隣同士にしてしばらく様子を見なければ、それは妊娠するメスにとっては酷ですよ!
相性はハムにだってあります。
あなたのお家のハムちゃんが乱暴なのではなく、オスの本能として交尾をする事ができなかった、そしてメスに攻撃されてまたはなされて、イライラしてるんです・・・
かわいそうなので、繁殖させたいなら今度はペットショップに連れて行って、お見合いさせましょう!
お店の人は売れればいい人と、本当に動物の好きな人が働いていますけど、大体好きでなければ出来ない仕事なので、ハムちゃんを連れて行って、「この子と相性のいい子を探してください」と、言えば、きちんと対応してくれます。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)mメスとオスを一緒にしたのはかなり前なんです。そのときは仲むつまじく、お互い毛づくろいなんかしたりしていい雰囲気だったんですが....。しかしnao70000さんのここのお言葉、「あなたのお家のハムちゃんが乱暴なのではなく、オスの本能として交尾をする事ができなかった、そしてメスに攻撃されてまたはなされて、イライラしてるんです・・・ 」にハっと気づきました。メスに攻撃されるしばらく前にオスはずーっとメスのお尻を追っかけてました(--;)オスは4月9日には2歳の誕生日を迎えるので、あとは静かに老後をおくらせてあげたいと思います。

もしかしてメスを触った後にその仔を触ったりしてませんか?個体によっては他の個体の臭いに反応して攻撃してきます。

以前飼っていたメスがそうでしたよ。手を洗ってから触ってみたらどうですか?
また、メスのケージを近くに置いてたりしませんか?(臭いが届くくらい)
臭いによって発情してるのに交尾が出来ない為イライラしている可能性も有りますね。メスに攻撃された事により(怖かった)臆病になってしまっている可能性も有ります。
いずれにせよ2年も単独飼いだったのに突然同居者を入れられるのはかなりのストレスになりますし繁殖させるには年をとり過ぎてます。また繁殖させるにはなるべく年の近い個体同士でないとうまくいかないです。生後1年までが適齢です。
あと、体の調子の悪い時なども噛み付いたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m。においについては本を読んでいたのでよく注意しています。それに、メスとオスを同居させたのも、かなり前で、その本にしたがってマニュアル通りすすめました。最初はお互い毛づくろいなんかしたりしてすごく仲がよかったんですが...
確かにちょっと年齢が離れていたかもしれません。オスのほうはもう「おじいちゃん」なので静かに老後をおくらせてあげたいと思います。