プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1/4)πa2乗 - (1/4)a2乗 = (π-1/4)a2乗

って式があるのですがなぜ答えが(π-1/4)a2乗になるのでしょうか?

a2乗は引き算で消せないんですか?

私は答えが(1/4)πとなると思ったのですが・・・

どなたかご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

aの二乗同士なら引き算で0になりますね


あなたの言うようにすると0の積になるので答えは0になってしまうはずです
ところが係数が付いていて二つの項の係数は同じじゃありません二つの項に共通な因数1/4a^2で括ってください
すると
1/4(a^2)[π-1]
になりませんか
「引き算がわかりません・・・」の回答画像4
    • good
    • 0

要は分配の法則です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D% …

AxC+BxC=(A+B)C

以下「○の2乗」を「○^2」と表します。

 (1/4)πa^2 - (1/4)a^2
=(1/4)(π-1)a^2
=(1/4π-1/4)a^2

 ・・・あれ?

aを2として検算。
 (1/4)πa^2 - (1/4)a^2
=(1/4)π2^2 - (1/4)2^2
=π-1

 (π-1/4)a^2
=(π-1/4)4
=4π-1 ≠π-1
 ご質問の式、間違ってますね。

 (1/4π-1/4)a^2
=(1/4π-1/4)4
=π-1

 ですからやはり、(1/4π-1/4)a^2 になるのでは?
    • good
    • 0

左辺の式を「aの2乗」でくくってみましょう。


aの2乗が消えないことは明々白々ですね。
    • good
    • 1

あう、あう・・・。



13×2の2乗-5×2の2乗

を考えて下さい。
あなたの考えだと13-5の7になりますよね。
でも実際は

13×4-5×4 = 52 - 20 = 32

ですよね。これは

32 = 8×4 すなわち (13-5)×2の2乗

になります。

同様に考えて頂ければ分かるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!