dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

oracleクライアントをインストールし直したら、
今まで正常に接続できていたデータベースにアクセスできなくなりました。
odbc adminで接続テストを行うと、
ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした
というエラーが表示されます。

原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

再インストールによって、tnsnames.oraが消失したとか、オラクルホームが変わったとか・・だと思いますが、


それ以上は、質問に書かれた内容では判りません。

オラクルクライアントを新規にインストールした場合、Oracle Net Manager等で、
接続するデータベースを定義すると思いますが、その作業をもう一度行えば良いかと思いますよ。
(オラクルクライアント上で、動くODBCなどのミドルウエアは、そのままで動作するはずです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す