プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は神の最大の失敗作か、最高の傑作か

よく宗教で(特にキリスト教)、「神は最後に人間としてアダムとイヴを作りたもうた」といわれます。

人間って神が作った全ての生き物の中で駄作でしょうか傑作でしょうか。

僕は駄作だと思います。
醜い争いを繰り返し、欲のために人を殺すことも厭わず、上に立ちたがり、下を排除したがる。
複雑すぎる感情を持つせいで、上手くいかない。
いっそのこと人類が消えれば、星が平和になるのに・・・とさえ思います。

でも傑作という人もいます。
複雑な感情を持つが故に、美しいとか・・・。

皆さんはどちらだと思いますか?
人間は神の駄作ですか?傑作ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

神は己の姿に似せて人を作ったそうです。


ならば傑作であれ失敗作であれ、神様というのも大した存在ではなさそうです。

また神様が万物に対して公平公正であるなら、人だけをエコ贔屓してはくれないでしょう。
特別使いしてくれるなら、それは神様ではないですよね。エコ贔屓して欲しい側が都合よく作り上げた妄想の産物だってことになります。

神様というモノが存在するとしても、それはただ世界を見ているだけでしょう。
何か助けてくれたり、悪い事に天罰を下したりというのでは余りにも人間びいきに過ぎるというものですから。

人が傑作か駄作かはわかりませんが、神様という存在は人が作り出した物の中では最高傑作だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 14:22

「判断の基を何れにするのか。

」の問題だと私は考えます。
例えば、中国の故事、「人間万事塞翁が馬」の如し。
ただ、最近思っている事は、人間の知恵と欲、どれだけ多くの地球上生物を消滅させ続けているのだろかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近思っている事は、人間の知恵と欲
同感です。
他の生物より複雑で入り組んでますよね。

お礼日時:2010/04/10 14:33

被創造側としては、傑作だと思いたいのが人情です。


創造者たる神のクオリティ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 14:32

最高の傑作だと思います。


人間ほど複雑な社会システムを作り、高度な技術を持つ生物はいません。
ただ、今のまま地球上の資源を消費して増えていくばかりでは、地球にとって間違いなく癌にしかなりません。
地球上に持続可能(少なくとも千年維持できるような)な社会を構築するか、地球を飛び出して他の惑星に新たな植民地を築くか、どちらかになることを切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず一度人間という存在を消して、生きる以外の欲望を求めない生物がいて欲しいですね。

お礼日時:2010/04/10 14:31

失敗か成功かは、その人間同士の関係性に委ねることに任せたのだと思います。


繁栄をもたらす一方で、破滅をもたらすという危ういバランスの上に成り立っているものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも、生物がいることに意味があるのか、地球外生物を見つけることに意味があるのか疑問に思えてきました(^^;

お礼日時:2010/04/10 14:30

 神は駄作と知っていて人間を創り給うたのだと思います。

人間はいずれ不善を成す、民心は荒廃し道徳は地に堕ちると・・・。

 なぜそう言うかというと、地に満ちた人間どものやがての退廃振りに末を案じた神が、ソドムとゴモラという二つの都市を焼き払うシーンが旧約聖書に書かれているからです。ただその際に、神は正しく生きてきたロトの一家を助けようとします。

 つまり、駄作にしか作りえなかった人間であれば、中に優れた者が居ればそれを助けようとし、あとの愚かな大衆はいずれ粛清される運命なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロトの話は初めて聞きました。
駄作と知っていて作ったとは・・・複雑ですね。

お礼日時:2010/04/10 14:29

人間がつくる工場生産品でも、皆同じではありません。


例えば自動車です。
同じメーカー、同じ車種、同じグレード、同じメーカー、
同じ生産日でも、一台一台エンジン音が違うのです。
全く同じ車に見えても、実は違いがあるのです。

人間も同じです。人間は皆同じではありません。
駄作もあれば、最高傑作もあるでしょう。
勿論、存在自体が失敗作もあるでしょう。

なお、車のエンジン音の違いは人間には区別できませんが、
犬なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人は皆平等だって言われても、失敗作もあります。
これが真実だと思います。

もし本当に平等だったら、努力すればみんな成功するのに、努力しても成功しない人もいますから・・・。

お礼日時:2010/04/10 14:27

逆だよ逆。

神が人間をつくりたもうた~じゃなく、
人間が神様を"発明"したんだよ。

結局どの宗教みたって人間中心の思想だしさぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人が神を作った、たしかにそのとおりですね。
ズバリですね。

お礼日時:2010/04/10 14:25

こういったものの考え方は人それぞれでしょうから、「答えのない問い」にも思えますが…。



私は神の考えなど想像さえつきませんが、生物的に見れば傑作だと思いますね。
自然界の絶対的掟は弱肉強食です。人間とて例外ではないはず。
人間は地球上最強の生物と言えるでしょう。

私は逆に質問したいんですが、「平和」とはなんでしょうか?
人類が消えれば地球が平和になるという発想は、所詮人間側の立場で考えたことに過ぎません。
例えば地球から人間が消え、自然が溢れる美しい世界になったとして、それは誰から見たら平和なんでしょうか?
人間に代わり頂点に君臨することになる最強の生物にとって?
それとも神にとって?
人間がいなくなった後も過酷な自然界で絶滅に追い込まれる生物が出てくるでしょう。
彼らの平和はどこにあるのでしょうか?
元々善悪などつけられる話ではない気がします。
平和という概念や善悪なんて考え方自体が人間界にしか存在していない。
私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この手の問題は人によって回答が違いますから、答えはないですよね・・。

確かにおっしゃるとおりです。
いわれてみれば平和ってなんでしょうね。

お礼日時:2010/04/10 14:24

駄作だと思いますが、神は関係ないのではないのでしょうか?


地球を体に例えたら、人間は間違いなくガン細胞です。
そんなこと、誰もが思ってます。
でも、この世に生きている以上駄作だと認めてどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに地球にとってはがん細胞でしょうね。

認めてどうしようとか考えていませんが、なんとなく訊かせてもらっただけです・・・。

お礼日時:2010/04/10 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!