プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂上りに尿が漏れてしまいます。
ここ1ヶ月くらいの事なのですが、お風呂上りに身体を拭いてる途中や、下着や服を着た直後ぐらいのタイミングで、突然ジョロ~とおしっこが出てしまうことがあります。漏れる直前、尿意を感じることもなく突然出てしまいます。

私はシャワーを浴びながらおしっこをする癖があります。(他人の家のお風呂や公共のお風呂を使うときはさすがに入浴前にトイレに行き、お風呂場では我慢しますが)
なので、お風呂場で一度おしっこをしてしまっているわけなんですが、にもかかわらず、そのすぐ後のお風呂上りにまた…ということです。

それ以外は尿漏れの症状などは特に無く、困ることといえば、運悪く下着や服を着た直後に漏れてしまうと着替え直さなければいけなくなることくらいなのですが、病院へ行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

その癖ですが、あまり尿意がなくても習慣からお風呂で排尿してしまうことが多いのでないでしょうか。

ひょっとしたら排尿も中途半端に終わってることも考えられます。入浴後、身体の動きで膀胱が刺激され残っていた尿が出てしまったのかもしれません。
お家だと我慢だとかこらえておく状況にはありませんので緊張感も薄れていますし。
一度、お家でもしっかり尿意を感じるまでは排尿を控えてみるとか、お風呂での排尿を止めてみることも良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます

いつも何故かシャワーを浴びていると尿意を感じ、排尿してしまっています。

かなり前ではありますが、以前に一度、これからはお風呂場でおしっこしないようにしようと思い、お風呂場で尿意を感じても、我慢して出さないように気をつけたことがあるんですが、何日か続けて結局断念してしまいました。我慢してしまうと湯船に浸かってからも尿意が治まらず、落ち着いて入浴できなかったり、うっかり我慢するのを忘れていつもどおりに出してしまったりで、続きませんでした。
でも、この癖はやはりもう一度がんばって治すべきなんでしょうか。

補足日時:2010/04/10 18:12
    • good
    • 2

皆さんの言うとおりですが


参考に、これ
http://www.haisetsu.co.jp/care/02_01.html

この回答への補足

回答ありがとうございます

これって尿失禁になるんでしょうかね?

補足日時:2010/04/10 06:52
    • good
    • 5

男性ですか?


この文面を読むと「お風呂上りにおしっこが漏れてしまう」とありますが
お風呂上りに寒さを感じて鳥肌のような状態ではないですか?
上記のようなことが食後であれば自然現象と同じでお腹が温められ消化作用が活発化しているのです。
なので何も心配はいりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

下の補足にも書きましたが女性です。
尿漏れ(?)が始まった先月は、鳥肌ほどではありませんが、お風呂上りに寒いと感じることはありました。
ただ、ここ1週間くらいは特に寒さを感じてませんが、漏れることがありました。

それと、いつも入浴は食後から3~4時間後くらいなのですが…どうなんでしょう?

補足日時:2010/04/10 06:43
    • good
    • 0

質問者さまは女性ですか?


女性なら漏れているのは尿ではなく、膣に入ったお湯だと思います。
お風呂からあがるとき、下腹部に力を入れてみてください。
無色無臭であればお湯です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

女性です。
漏れる前の尿意はありませんが、漏れた時におしっこが出ている感覚はします。
色も全くの透明ではなく(薄)黄色です。臭いは何度か嗅いでみましたが、石鹸やシャンプーの匂いにかき消されてしまってよくわかりません。

補足日時:2010/04/10 06:29
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!