プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料受け取りについて。

先日8日に僕が仕事のシフトに入っていたんですが、仕事行く時間の約2時間前
(昼の10時ごろ)突然頭が痛くなり急いで近くの病院へ行き診断してもらいました
脳波の測定やMRIなどなど診断してもらった結果脳や体に異常がないのがわかりました
しかし診断結果は、自律神経失調症というものでした。 日々仕事場でストレスを抱えていたのが原因だと
そのストレスの種は、おもに仕事場での対人関係やシフトカットの早上がりやバックルームでの待機です
他にもプライベートの中でのストレスなども一つの理由だと思います。 
そしてここからが重要な要点です。 
僕は、携帯が停まっておりお店に連絡ができなかったのです、公衆電話も使いたかったのですが10円の持ち合わせすらありませんでした。そして9日に連絡しても店長が電話に出ず、今日朝方4時に電話をしていろいろ経緯を話したんです。
そして医者からは、2週間は、安静にした方がいいといわれました。そのことを、お店の店長に伝えたら「明日日曜日の仕事来なかったらもうシフト入れない、そんな自律神経失調症なんか何万何百万って人がなっとんねん処方された薬だってただの気休め程度二週間休んで治るわけがない、用は、気持ちの問題やって
ちなみにお前ばっくれたっていう形やから給料振り込んでもらえないからな!受け取りだから!」といわれました。今お金が一切なく受け取りに行くお金もないのにこれは、あまりにも酷じゃないでしょうか?
交通費も出ないのに店に入金ができる人間がいないからと休みの日も呼び出され心にもない「ありがとう」
で終わり。こんなお店辞めてやるっと思いやめることにしました。
ここで質問なんですが先月分の給料を直接事務所まで受け取りに行くしかないんですかね?法律的には、合法なんですか?僕は、今お金がないので事務所までも取りにいけませんどうか知識のある方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

給料は、支払うから取りに来いは、違法でありません。

支給日以外の日に支払ってくれるのですから、寧ろ感謝すべきです。
意地悪されるなら、正規の支給日にも振込みが行われず、厭味タップリに皮肉られて取りに来いを繰り返される事例もあるのですから、この質問は、貴方の相当な僻みからされていますね。
店長が言うように、貴方は自分で病気を作ったようですね。医者は患者を増やした方が儲かるから、良い鴨がやってきたと、自律神経失調症と言う誰でもかかりやすく治りにくい。又は、すぐケロッと治ってしまったりする病気に仕上げたんでしょう。それを克服しようとしないで甘えてるんですね。店長は貴方の不甲斐なさに憤慨して罵声を浴びせたのでしょう。気の持ちようでどうでもなる病気の一つです。
厭味を書きましたが、支払い条件に違法はありません。支給日以外の支給ですから現金支給になります。
交通費が無ければ、歩いて受け取りに行きましょう。帰りはお金があるから歩かなくて済むでしょう。

この回答への補足

確かに甘えてるだけかもしれません、逃げてるだけかもしれません。ただ本当に嫌な従業員や社員と顔を合わせることになると考えるだけで頭痛や不眠、食欲がなくなるんです。 
気の持ちようかもしれませんが本当に辛いんです。

そして給料は、皆同じ支払日後ではないと取りに行けないとのことです。 
UFJの銀行を作らされた上に皆と同じ支払日じゃないととりにいけない、これは銀行振り込みにしてもらえないんでしょうかね。たぶん会社側は、嫌でも取りに来いじゃないと給料渡さないという方針だとおもいます

• 0

MRIのお金と薬代はあったのですか??

今回の給与はともかく次のバイトを早く探さないといけないですね

この回答への補足

友人にしょうがなくお金を借りました:
給与を受け取らないと携帯もつながらないため次のバイトを探すことできないんですよね;;

• 0

#1です

たぶん、UFJと給与振込みの割引き契約をしているからでしょう。ある程度従業員がいると、決まった日にその月の給与データをパソコンで一括して送れば、後は割安料金で振込みしてくれるサービスです。

一人だけ振込みすると手数料や帳簿の問題などで、面倒になるかもしれませんし

この回答への補足

なるほどそういうことだったんですか。いろいろと細かく回答ありがとうございます。
15日に給料を受け取ることができるのですが、他の従業員も給料支給が15日です、それで僕だけ事務所まで取りに来いというのは、酷すぎませんかね^^;?
社員の顔も見たくないですし上司の顔もみたくないんです正直、これは自分が弱くて逃げてるだけなのかもしれません。ただそう思うと食欲や不眠症や頭痛などがひどくなってしまいとても辛いです。
なんとか銀行振り込みにできることってできないのですかね・・・。

• 0

>ここで質問なんですが先月分の給料を直接事務所まで受け取りに行くしかないんですかね?

法的には、本人に直接手渡しが合法で、銀行振り込みでも可というのが正解です。今まではどうされていたのですか? 銀行振り込みならば、今までどおり振込みしてもらうように言えばいいだけです。

ただ、月曜まで無一文で大丈夫ですか?

もし急ぐようであれば、本人確認書類をもって交番にいって事情を話せば、電車賃を貸してくれますし、ここで借りて会社で給料を支払わなければ、「警察に金を借りて来てる。返って不払いのことも話す」と言えば、間違いなく給料はもらえますよ

この回答への補足

wkbqp833さん回答ありがとうございます! まぁ飯三日くらい食べなくても平気だとおもいますw水で我慢すれば。ただ携帯も給料が入らないとつながらないので連絡とれないし何もできないので本当に困ってますね;;

• 0
この回答へのお礼

先月先々月と銀行振り込みです。しかも銀行指定でUFJを強制的に作らされました。じゃないと給料は、渡せないと。
なのにばっくれたからという理由で直接事務所まで出向いて手渡しってことありますかね?