アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?数ヶ月前から基礎体温を測っていますが、グラフがばらばらです…ある時34.8度くらいで『低すぎる!』と思ってもう一度測ってみると36.3度くらいでした。その後も時々2度測ってみるのですが0.3度~0.5度くらい違う事があります。測定はほぼ同じ時間で体温計は電子式の予測のタイプです。2回目測るときも寝たまま電源を入れ直すくらいの動作なのであまり動いてはいないと思います。1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?それとも私の測り方がいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?

違います。

>1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?

簡単に0.3℃~0.5℃は変ってしまいます。

>それとも私の測り方がいけないのでしょうか?

ニシモトのH.Pより測り方を載せておきます。

●基礎体温の測定に大切なことは

「十分な睡眠をとった後」
(5時間以上睡眠を摂っていれば大丈夫です。)
「目覚めたらすぐ」に
「起き上がったり動いたりせず」に測定することです。

起き上がったり動いたりすると体温が上昇してしまい正確な基礎体温が測れませんので注意しましょう。

●基礎体温専用の体温計を使いましょう。

基礎体温の変化は0.3℃~0.5℃と非常に微妙なため通常の体温計では変化が良くわかりません。
必ず小数点2桁まで測定できる、基礎体温専用の体温計を使いましょう。
また、予測式の体温計では微妙な体温を正確に測ることは難しいため
できれば実測式の体温計を使用した方が良いでしょう。

●測定したら忘れないようにメモしましょう。

数値だけでなく、グラフにしてみると基礎体温の変化がわかりやすいのでオススメです。

●基礎体温の測定は口の中の舌下で行いましょう。

プローブ(測温部分)の先端を舌の下にある筋にあてて軽く口を閉じます。
こうすることにより外気との接触による体温の変化を防ぐことができます。
(毎回、舌の同じ位置で測ってください。場所が違うだけでもデータが変ります。)
耳、わきの下などは、微妙な変化を測定する基礎体温測定には向いていません。

>グラフがばらばらです…

遠目に見るのがポイントです。
大事な事は高温期と低温期で2層に分かれていること。
高温期が最低でも12日間あること。

平均の低体温、高体温を割り出して、グラフに2本線を引いておくと判り易いです。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。やはり一度目なんですね。二層には分かれていて高温期が12日以上はあるようなのですが低温期と高温期の差が0.3度以上ない時があり心配しています。正確にもう少し測り続けたいと思います。