アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位変換の計算なんですが、
g/dlをmol/lにかえる方法を教えてください!

A 回答 (4件)

まずは、g/dlのものを千倍し、g/lに直し、そのあとで求めたいものの分子量で


割れば、mol/lになります。
    • good
    • 1

(1).dl=100mlをしっかり覚える


  (2) 従って、g/dl×10= g/Lとなる。
  (3).g/分子量=mol/Lとなる。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

さっき投稿したのですが、一部間違ってました。

さいしょの計算ですが、dlからlになおすので千倍でなく10倍の間違いです。。。
    • good
    • 0

1) 物質の分子量をみる、 例えば、塩酸 HCl = 36.5 g/mol 2) g/dl を mol/l に変換する、たとえば 塩酸 HCl が 3.00g/dl ならば ( 3.00 g / 36.5 g/mol ) / ( dl = 0.1 l ) と すると 0.82 mol/l


になる。  3) 一般的に、 X g/dl ならば、その物質の分子量 M で割って dl を l にするため10倍すればいいので、 (X/M)・10 mol/l になる。  GOOD LUCK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!