アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付って60キロ以上でるのですか?

A 回答 (5件)

ハイ、でます!(キッパリ)


 私の原付は、ヤマハ YV50Z ジョグです↓
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2000/01/31/jo …

70kgの軽量に、6.8ps・0.71 kgf・m という原付二種並みの大パワー。

メーターは、60km/hまでしかありませんが、60km/hを過ぎても加速します。
 70km/hは、出るのではないでしょうか?

ただ、現実には『一瞬(瞬間的)』です。
 すぐに、40km/h辺りまで、速度が落ちます。(無理)

 ちなみに、15km/hオーバーでないと、捕まらないようです。
(私は、一方通行違反で一回、捕まった“だけ”です。もっとも、白い警察のようなヘルメットを被っているので、、、)

 所詮は、原動機が付いた“自転車”です。
やはり、遠出しようと思ったら(=継続的に50km/h以上出したいと思ったら)、最低でも、原付二種にした方が無難です。
 
 最近では、極端な排ガス規制で、原付のパワーダウン、燃費悪化、価格高騰で、初めから原付二種を選ばれる方も多いようです。
(スズキ アドレスv125なんて、原付に124ccのエンジンを積んだ“だけ”) 余談でした。<(_ _)>
「原付の速度」の回答画像4
    • good
    • 0

あくまで一般公道で無い所で、と前置きして。


NSR50は100Km/h近く(リミッターカット済み)
JOGスポーツ(1988年モデル)は70Km/h
Hi-upR(1989年モデル・社外プーリーへ交換済み)は余裕でメーター振り切ってます。70Km/hぐらい??
    • good
    • 0

 回答はほぼ出ていると思いますが


60Km以上でます 但し規制がなければの 話です 法定速度30Kmの車両にそこまで出るようにするのがおかしいとゆう 私には理解不可能な理論で 規制が掛けられました
登坂能力や積載時での余裕速度が必要とゆう事で現在の規制になっています
 20年ほど前のスクーターなら70前後は出るんじゃないでしょうか

一番手軽に乗れる 自動車ですから ある程度の割り切りも必要でしょう
    • good
    • 0

出る車種もあれば、出ないのもある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

60までしかないから
出てるのか分からんですね。

一応制限30、車でも60なので
出すのはまずいわけですけどね。

今は交通安全週間気をつけます。

お礼日時:2010/04/11 13:49

当然原付1種(50cc以下)のことですよね。


うちのはノーマルですが、どれも出ますね。
でも、2stでも4stでも、
そのへんで頭打ちですね。
エマージェンシー的速度というか、
山の上に帰宅するような場合この程度の余裕がないと、
30km/hでは走れませんよ。
なんせ、メーターも50しか刻んでないし、
(昔100まで刻んであったマシンは振り切れるところまで
ひっぱれましたが。)
いずれにせよ、交通安全週間です。
試してみようなんてゆめゆめ考えたりしないことです、
原付は走ってる最中は、自転車より遅いわけですから、
とにかく暇なので、
後ろ60%左右30%前10%ぐらいな感じで、
周囲に注意を払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>原付は走ってる最中は、自転車より遅いわけですから、
自動車ですか?

交通安全週間なので速度は抑えて走ろうと思います。
しかし、30キロは遅いですね。

>とにかく暇なので、
後ろ60%左右30%前10%ぐらいな感じで、
周囲に注意を払う必要があります。

捕まらないようにということですか?

お礼日時:2010/04/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!