プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モヤッとします。皆さんならどう感じますか?

すみません長文です。昨年4月からある資格取得を目指してスクールに通っています。各コースは1年制で認定試験合格者だけが次のコースに進めてトータル3年で資格取得ができます。民間資格ですが、毎年受講者はかなりの数です。そのスクールで2人の知り合い(AさんとBさん)ができました。わからない所を教えあったり、スクールの後たまに食事したりしています。私とBさんは仕事の関係でたまに欠席もありましたが、Aさんは皆勤賞でした。

昨年末、今年3月の認定試験前に試験対策の特別授業(参加自由/有料¥6000)を行うとの告知がありました。年間の高い授業料と認定試験(なんと¥18,000!)の他にまだお金が必要か~と思いましたが、合格したいので私とBさんは受けることにしました。Aさんは「高いですね~。私はやめときます」とのことでした。それから数ヶ月Aさんが特別授業のことを口に出すことはありませんでした。そして特別授業の日、Bさんとわからない所を質問したり傾向を聞いたりしました。しかし、担当した先生が悪かったのか有料でこの内容?とわずかに不満も残りました。

その翌日Aさんから電話があり、「あれから特別授業やっぱり受けようと思ってたんですが、どーうしても仕事休めなかったんです。わからない所教えてもらっていいですか~?」と聞かれわかる範囲で答えました。他には「・・ちなみに先生は傾向とか話されました?」と聞かれました。内心「え?」と思いましたが、咄嗟にどう答えていいかわからずそのまま教えました。(私はバカ正直というかバカなんでしょうか;)ちゃっかりしてるなーと思いましたが、どうしても来れなかったのならしょうがないと思うようにし、この時点ではこれ以上は何も思いませんでした。

そして後日、認定試験も無事終わり3人で自己採点したところ全員が合格ギリギリラインでした。その時に初級コースなのに難しすぎるとか、お金がかかりすぎるとか、頼りない先生がいるとか少しグチを言い合いました。私とBさんは特別授業もやや不満が残ったよね~と言い合っていました。すると、それを聞いたAさんが怒り出して「¥6000も払ったのにそんな感じだったんですか!絶対おかしいですよ。試験も難しくしてまた来年も受けさして高い検定料とるつもりじゃないんですか!私、色々今まで思ったことを電話で抗議します!前々からよくない評判も聞きますし、文句言って別のスクールに変わります」と言いました。

確かに不信感を持つことありますが、私はせっかく1年行ったしここで資格をとるのなら何も言わないといいました。と、いうのも以前に勤めていたところで最初の求人広告と違う点があり、直談判した所「気に入らないなら去れ」という感じで、立場が悪くなっただけでした。しかし、Aさんは「仕事とスクールは違います!こっちはお金払ってる客ですよ。何も変わらないかもしれないけど、伝えることは大切です!!」というので私はそれ以上何も言いませんでした。他の不満はともかく特別授業に関してはAさんが怒ることでもないのになとは思いましたが。しかし、その後1人で考えてやっぱりAさんのいうことも一理あると思い
色々考えてスクールに電話して特別授業の内容についてで感じたことなどを伝えました。事務所の方は「参考にします」とのことでしたが。

その後、合否がきて私とBさんは不合格でAさんは合格でした。この結果は素直に受け入れています。そして合否以降連絡をとっていなかったAさんからメールがきて「次のコースに進むことにして4月から行っています♪また皆で会いましょうね♪」とのことでした。

色々な思いが交差しました。「あれだけ怒ってたのは何?」「で、電話はしたの?」「別のスクールに行く件はどうなったの?」あれだけ怒って抗議すると言っていたのに、受かれば全てをきれいさっぱり忘れてしまうのかと思いました。もちろん私は初めから抗議するつもりはなかったので関係ないと言えばそうなのですが、「口だけ」という部分が腑に落ちません。それとも私は不合格だったからそう感じるだけなのでしょうか。私の立場でもこういう場合、特に何も思わない人の多く私がいちいち引っかかりすぎなのでしょうか。Aさんの発言は一時の感情だったと流すことでしょうか・・。気持ちを切り替えて、また合格に向けてがんばりたいのでご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

口だけで実行が伴わない人間はたくさんいます。

>それとも私は不合格だったからそう感じるだけなのでしょうか。
それも一部分あるとは思います。

質問文の正直な感想としては、あくまで資格をとるためにスクールにいっているのですから、他人の行動に気をとられすぎるのはどうかと思います。
もちろん、仲間を見つけて分からないところを教えあったりできるのもスクールに行くメリットだとは思いますが、今回のように雑念に化けてしまうのでは意味がないですよね。
他人の人間性をどうこうしようとしても無理なのですから、もう少し割り切って考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が合格していればまた違う見方ができたかもしれないですよね。
ずっと問題なく付き合ってきましたが、試験間際になって
いろいろな事がありました。メールがあってからは授業は皆勤なのに特別授業だけこれないって
本当は最初から聞けばいいやって思っていたのかな?とか疑心暗鬼にもなりました。
親しくしていただけに、なんとなくガッカリしたというのが正直な気持ちです。

>>あくまで資格をとるためにスクールにいっているのですから、
他人の行動に気をとられすぎるのはどうかと思います。
>>今回のように雑念に化けてしまうのでは意味がないですよね

おっしゃるとおりです。何の弁解の余地もありません。
本来の目的を見失わずがんばろうと思います。
納得して気持ちを切り替えることができそうです。

長い文章を読んでいただき、回答をしてくださって
本当にありがとうございました。

彼女にとっては終わり良ければ全て良しなんじゃない?

結果を出す為に今までのプロセスを歩んできた。
逆に言えば。結果が出ればどんな凸凹があっても受け止められると。
その感情的な部分は。それだけ一回の合格に賭けてた気持ちでもあるんだよね。そして無駄にしたくないと意思で彼女なりに自分を纏め上げてきた。だからこそ掴んだ合格とも言える。
そして実際に合格してみると。その合格に活かされたエッセンスはその学校での授業から得ていたものなんだなと実感した部分もあるんだと思う。おそらく貴方には伝えていなくても。
少し大人気ない対応で感情的になってた自分をちょっと反省してる気持ちもあるんだと思うよ。その♪の裏にはね。照れ隠しもあるかもしれない。
彼女が合格できたんだから。貴方も合格できるんだよ。
彼女は彼女のペースで進めていくだけで。
貴方は貴方のペースで進めていけば良い。
落ちちゃったのは残念だけど。しっかり反省点を明確にして。
今のその頑張りたい気持ちを丁寧に持続させていく事なんだと思う。
貴方は貴方のプロセスを大切に。
頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

人間だから気が変わることもあるでしょうが、
言わなくていいことを言って、何事もなかったようにするというのが
引っかかってしまいました;

>その♪の裏にはね。照れ隠しもあるかもしれない。

確かにそうですね。
それならあやふやにせず「不信感もあるけど通うことに決めた」とか
言ってくれたらいいのになと思いました。
いずれにせよ相手のすることなので、私が考え方を変えるしかないのは
わかっていますけどなかなか難しいですね。

>貴方は貴方のペースで進めていけば良い。

そうですね、合格するという目的を達成する為にがんばります!

長い文章を読んでいただき、回答をしてくださって
本当にありがとうございました。