プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
5月に受けたTOEICの結果を見てショックを受けています。
3月に830だったスコアが735と100点も落ちていました。
昨年11月から750→830→735という推移です。
TOEICは集中して対策をとると800を超えるようです。
ただそればかりだと英検には及ばないのかなとも思っています。
5月以降は英検1級の問題ばかりを解いていました。仕事をフルタイムでしているので両方の対策を上手く出来る方法を考えています。どちらの試験も900点、一次合格を目指しています。英検ばかりしているとスコアは落ちるものなのでしょうか、それとも実力が定着していないのでしょうか。。
効率良く勉強するにはどうしたらいいのか、
もしアドバイスをいただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。
(どちらかというとリスニングよりもリーディングが得意です)

A 回答 (1件)

まったく個人的な意見ですが・・・。

英検は嫌いです。(笑)だって、何千円とかの受験料払っても、合格しなければ払い損ですから。TOEICだと、その点、点数だけはちゃんと評価が返ってきますから。

それから英検は第2次で面接がある?んですよね。試験官の前であがってしまう人には不利ではないでしょうか。

ちなみに私はTOEICを毎年受験していますが950点位をうろうろしています。でも英検は準1級で受験するのを止めました。1級も受験したのですが、第1次で合格しなかったので受験料がもったいなくなって止めてしまいました。

向き、不向きがあると思います。最近のトレンドでは、やはり世界規模で実施されているTOEICの方が便利ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
両方の対策をうまくバランス良くできればなあ、というのが課題です。。

TOEICだけだと英語の発信力が伸びないような気がしているのです。といっても英検はネイティブでも「?」という反応があるほど難解な内容だったりするのです。
でも転職の際にTOEIC900と英検1級があれば少しはプラスになるのではないかなと思っています。

英検の受験料が上がって苦しいですが、リスニング、読解はどちらもあるのでもっと実力を上げて900を超えたら再挑戦しようかと思っています。ありがとうございました。