アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?
10月17日の英検を受験するつもりです。
中3の女子です。

去年の10月に3級を合格して、それから英検の勉強はあまりしていませんでした。
2週間前くらいから単語の暗記をはじめたんですが、
まだあまり覚えられていません。

でも中学生のうちに2級は取りたい!ってずっと思ってて、
諦めたくないんです。
1月のは受験シーズンでムリなので、受けるなら次のしかなくて…。
なにか良い勉強法あったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年齢に関係なく、英語力が足りていれば合格できますし、足りないなら合格できません。


冷たいように聞こえるかもしれませんけど、本当にそうなんです・・・・・・。

レベル目安としては、英検準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度。合格ラインは目安は満点の6割以上正解。過去問題(旺文社の『英検○級全問題集』と別売CD)があります。過去問題と解答は公式サイトにも載っています。

高校卒業程度といっても、英語の成績が良かった人でないと受かりません。合格率が出ています。
http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html

たとえば、「去年3級に合格点ギリギリ合格で、今も準2級合格が難しそう」というなら2級はまずムリです。もっと難しいですからね。
その場合も「今はまだムリ」というだけで、勉強して英語力が上がれば将来、合格できるようになります。
今の時点で「準2級は余裕で合格できそう」というなら2級とダブル受験をしてみるのもいいかも。受かるかどうかは自分の英語力と目標級の距離次第ですねえ。

気持ちだけじゃ足りないので、やはり「英語力+気持ち」でないと。実力をつけるにはそれなりの時間も必要です。

準2級は合格できそうなのですか?中学生のうちに準2級が受かるだけでも優秀だと思いますよ。できそうだったらどんどん挑戦すれば良いけれど、少なくとも、焦る必要はないと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問やってみて、今の英語力じゃ2級はムリだなって思いました…
準2級は5~6割程度しか解けなくて合格ぎりぎりぐらいです。
夏休みには数検も受けるし…
あせって受けて、両方落ちちゃったら意味ないですよね。
2級は高校入ってから受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:01

ダブル受験はできます。

あなたの英語力が分からないのでなんともいえませんが、2級は高卒レベルです。受験生にとって夏休みは将来を左右するとまで言われていますから、受験勉強に頑張って、準2級だけ受けたらいいのでは?高校に入ってから2級をとってもいいと思いますが。

英検のホームページhttp://www.eiken.or.jp/の過去問で試験内容をチェックしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒レベルですか…やっぱり相当難しいですね。
過去問見てみました。
準2級でも解ける問題と解けない問題があって、リスニングはほとんどダメでした。
2級は自分にはまだムリだって思いました…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!