アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期借家契約での立ち退き   定期借家契約で、建て替えの為立ち退きしてくれと不動産から通知がありました。建て替え工事をするまで再契約をし住むつもりでいます。敷金は建て替えをするのですから全額返済かと思い不動産→大家に聞いた所、新しく建て替えた家で風呂釜等を使うので全額返済はわからないと言われました。今回のような場合は敷金だけでも全額返済されるのか普通ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です



判らないのは「工事をするまで再契約」の部分

普通に考えれば...

貴方の契約が終わった後なら敷金は全額返還、契約終了

建物ができあがった後からの契約では別途礼金などで調整して契約するのが普通ですが...

再契約の時点での礼金などを今までの契約の敷金を充当するつもりでの大家の発言かな?

>今回のような場合・・・普通

一般的には...

・現契約は期間の終了と同時に解消
・敷金は返還
・原状回復費用などの特約部分は実行

・大家が建て替えるか再契約するかは大家の自由

・貴方の契約は新規物件としての契約

で、大家の「再契約の条件」として「敷金を返還しない」と言う選択肢もある意味正しいことになります

貴方の選択肢は

・その物件とは契約しないで敷金を返還して貰う
・大家の言い分を聞いて契約する

そうなるのが普通でしょう

建て替えするかどうかは大家の勝手で「契約の終了した入居者」には関係ない話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。契約が終了した後、工事をするみたいです。なので敷金全額返済をしてもらうのが普通だと大家にはいっているのですが聞く耳持たず…。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 18:12

普通は取り壊しであれば、全額返済ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。取り壊しであるのに現状回復をするので敷金は返さないと言い張る大家が普通じゃないと筋違いで甚だしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 18:15

大家してます



ちょっと質問に書かれた内容が読み取れません

>定期借家契約で、建て替えの為立ち退きしてくれ

まだ契約期間内なのですね?

>建て替え工事をするまで再契約をし住むつもりでいます

工事をするまで再契約とは?...

>敷金は建て替えをするのですから全額返済

契約次第ですが基本的には敷金は契約終了時に全額返還、原状回復費用は貴方の負担

「契約終了」か「契約期間内」かで回答が大きく異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は契約期間内です。工事をするまで再契約→建て替え工事をする前月まで再契約を結び、住むとの意味でした。
敷金は現状回復費用であると私も思っています。ので何故、建物自体を壊すのに退去時に敷金を返さないと契約中の段階で大家がいってくるのか意味がわかりません。わかりずらい質問への回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 15:22

元業者営業です



>建て替え工事をするまで再契約をし住むつもりでいます。

貴方が住むつもりでも、大家さんが「再契約しない」となれば出て行くしかありません。
それが「定期借家契約」です。

>今回のような場合は敷金だけでも全額返済されるのか普通ではないのでしょうか?

仰る通りです。
敷金は「修繕費用」ではなく法律上は「家賃滞納等があった場合の担保」です。
一般的に「敷金で修繕」というのは、敷金を全額返還してまた修繕費用を振り込んでもらったりするのが
面倒なので「便宜上」敷金で相殺しているだけです。

なので、今回のように「建て替え」と貴方に「滞納がない」のであれば、敷金は全額返還されるべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家側からは再契約はできるといわれました。家賃滞納は一切ありません。敷金を頑なに返済しないと契約中&立ち退きしなければならないのに言われていたので、少し強きに交渉してみます。

お礼日時:2010/04/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!