アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の友人がSOSしてきたのですが、
「テイケイネッテというのが四日間に二回一万づつ引き落としされていたの。訳がわからない」と。

PCもやってないのに心当たりもなくてなにがなんだかわからないと言うのですが、まずは警察に行くように奨めましたがこんなこと聞いた方ありますか?
また口座からの引き落とし中止は銀行に言っても聞いてもらえますか?

とりあえず銀行口座をカラにするように言いましたが…
何かご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

自分は「テイケイネッテ」と言うものは聞いたことがありませんが、その友達はクレジットカードはもっていますよね?もしくはキャッシュカードでも偽造などされた可能性がありますね。

(キャッシュカードの偽造はあまり聞きませんが…)
最近この手の犯罪は増加傾向にあるので要注意です!
ですが、一つ不明な点があるとすれば偽造したカード等で引き出す額が数十万単位が一般的であることです。気づかれないように小額ずつにしているかもしれませんが、また本人が気づかぬところで引き落とされているかもしれませんね。ないとは思いますが、家族などに確認を!
さて対処法ですが、不明な引き出しがあった場合クレジットカードでしたら、カード会社に報告をすれば即座にカード会社が引き落とし停止と原因調査をしてくれるはずです。銀行口座を空にしたには得策であると思います。
原因が究明されると良いですね☆

この回答への補足

友人より連絡あり、銀行に連絡したら偽造カードの疑いありだそうです。カードで残高全ておろしました。
みなさまありがとうございました。この欄で報告させていただきました。

補足日時:2003/06/23 09:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
友人はPCをやっていないので、携帯メールで連絡を取り合ってみなさまの回答を逐次入れました。
全く心当たりがないというので、一体なんなのかと思います。
忘れてた!というような結末だといいのですが。

お礼日時:2003/06/23 00:02

コンビニATMなど利用しませんでしたか?


#3の方の回答を見てちょっと思いました。

1万円ずつっていうのが悪用されているようには感じないので
ご利用者本人が引き出されたものではないかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。悪用なら一気にいきますよね。皆さんの言われることを逐次連絡しても全くないというので..ヘンなことでなければいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 08:00

テイケイネットでは?


銀行のキャッシュカードだと、その銀行以外のATMからお金が引き出されたものと思われます。

もし記憶がなければ、悪用されているのではと思います。

銀行や、警察にすぐに連絡されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!提携ネットだとよくわかりますね。てっきり今はやりの何かと思ってしまいました。でも何も心当たりがないといいます。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 07:57

#1の者です。


先ほど銀行について触れませんでしたが、引き落とし中止も聞いてもらえると思います。
とりあえず銀行に行くこともお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今親の葬式で家を離れているので本人が焦っています。とりあえず今日銀行に確認の電話を入れると思います。

お礼日時:2003/06/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています