プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートの養生方法には、標準養生・現場養生・水中養生・・・などいろいろな方法がありますがどういう場合につかうのでしょうか

A 回答 (2件)

現場養生、標準養生で、 設計図書の中にコンクリートの圧縮試験の試供体は、現場水中養生または現場標準養生と記載されてませんか? あとは、生コンクリート会社のプラント工場での 製品品質保証に伴うコンクリートの管理、(試供体の保管方法)、ゼネコンが建物の品質保証に伴い第三者機関で行う圧縮強度試験に使用する試供体を現場で養生保管方法

以上だと思います。
あくまでも記載された養生方法は、コンクリートの品質管理に関するものと思います
    • 0

質問の養生方法は、コンクリートの圧縮試験に関わる試供体の養生方法で文字通り 水中養生とは試供体を試験前まで水の中に入れて保管する方法、標準養生とは試供体をコンクリート打設ヶ所と同じ条件で保管する方法と覚えています

現場養生とは、上記二通りのいずれかに当て嵌まる物と覚えています
このようなアンサーですが宜しいでしょうか?

この回答への補足

すいません、質問の主旨があいまいでした。コンクリートの種類がいろいろありますが、あるものは標準養生だったり、あるものは現場養生だったりと異なるのはなぜでしょうか?

• 1