アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VGAの選び方で教えて欲しい 余りPCのことを詳しい方ではないので説明等不備があると思いますがよろしくお願いします。

購入点のサポートに電話で問い合わせたところ保障切れで対応が悪く余り良い印象でなかったのでこちらでお世話になろうかと思いました。

●症状●
2ヶ月前から3D(タワーオブアイオン)ゲーム中動きがおかしくなったり突然ブルースクリーンなったりとPCの調子が悪く、先日いきなりブルースクリーンなった後から画面全体に波模様が出て全ての動作が遅くなり使えない状態に。

自分でわかる限り調べてみて搭載されてるJetway N98GT-EN-512M-A(9800GT 512M D3 2DVI)のドライバーが何らかのきっかけで破損したのかデバイスマネージャーのデスプレイアダブタのVGAが認識されず「!」が付いた状態に。最新のドライバーをDL後インストールを試みましたが「インストール中に問題が起きた 」と繰り返しドライブがインストールできなくて何度かインストールをやっているととりあえず「完了」まで行く様になりましたが「正常に動いていません」と出てデバイスマネージャにNVIDIGeforce9800GTと認識はできたものの「!」が出たままです。
他に、付属のPC診断ソフト(PC Doctor for WINDOWS)で調べましたが他に異常はないようでした。
サポートの返答はVGAのメモリーの破損とのことでした。


これは、VGA破損してしまってる状態でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?
このままではPCを使用できないのでVGAの交換と考えておりますが、今のVGAでは3Dゲーム中(特に大多数のキャラが表示されたとき)にカクカクになって思うように操作できない症状も出ていましたのでもう少し快適にプレイできるVGAを取り付けたいと思っております。

今の物より性能がよくて下記のPC仕様で搭載する事ができるVGAを教えてください。予算は5万以下の物で考えております。

VGAだけ性能上げても処理速度は向上するのか他にも遅くなる要因はあるのか教えていただけると助かります。

Prime Galleria HG Y15 ラプター搭載モデル

●Prime PC 構成内容
CPU

組込用INTEL Core2 Duo E8600(3.33/6M/1333/45nm)
 
メモリ

Samsung M378T5663RZ3-CF7 (DDR2 6400 2GB)
Samsung M378T5663RZ3-CF7 (DDR2 6400 2GB)
 
HDD(内蔵)

_W.D WD740HLFS (SATA 3Gb 74GB 10000rpm 16MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
 
マザーボード

組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E
 
ドライブ(内蔵)

組込用 LG GH20NS10BL3 Bulk (SATA ブラック)
 
グラフィックカード

組込用Jetway N98GT-EN-512M-A(9800GT 512M D3 2DVI)
 
電源S

組込用SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHS)(64892)
 
ベアボーンキット

組込用 YM-13 Middle(M K 12F NCR Wcbar RoHS)(64893
 
ファンN

組込用 ZAWARD FS1202512L-3MR-13 (12cm CASE FAN)
組込用 ASD CPU LCLC 120mm Radiator LGA775 Push-Pin
 
特別商材

特盛 HDD追加 500GBSATAを追加組込
 
ソフトウェアS

MS Windows XP Home Edition SP3 日本語版DVD(DSP)
 
作業料

パーティション2分割(容量指定)
 
その他

PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1

A 回答 (7件)

こんにちわ^^



■(1)ビデオカードによる不具合、(2)PC内にホコリがたまることによる電子機器の不具合、熱暴走、(3)OSの不具合が考えられます。

【手順1】PCケース内の掃除
PC内のホコリがたまると、電子機器に影響を及ぼしたり、熱暴走による動作不安定を引き起こします。ので、PCのケース内にホコリがたまっていないか確認、掃除してみてください。(特にCPU、ビデオカード、HDD)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

【手順2】ビデオカードの再度、差込
ホコリにより、ビデオカードがうまく認識していない可能性があるので、PC内のホコリを掃除後、再度、さしなおしてください。^^

これでもダメな場合、ビデオカードが破損している可能性が大です。
その場合、ビデオカードの購入を検討されることをお勧めします。

Geforce250GTSかRADEON HD5750あたりが省電力製、コスト面、性能面共にバランスが取れているので、いいかと思います。^^
http://www.tzone.com/diy/topics/vga/img/iga.jpg

ただし、上記のビデオカードを購入する場合、マザーボードであるMSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)Eと対応しているかショップの店員に確認するとよいでしょう。^^

【手順3】OSの不具合
可能性は低いですが、OSの異常動作も考えられますので、下記の手順を試みると良いでしょう。

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

>>VGAだけ性能上げても処理速度は向上するのか他にも遅くなる要因はあるのか教えていただけると助かります。
■CPUの性能、ビデオカードの性能、メモリー容量を総合して、性能が向上していくので、VGAの性能だけ上げても、CPUの性能(エンジンに相当)が低いと、あまり効果はでないと思います。

■しかし、CPU→Core2 Duo E8600(3.33/6M/1333/45nm)は比較的性能が高いので、不具合のグラフィックカードを上記で示したグラフィックに交換すれば、性能の向上が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくURLもわかりやすくありがとうございます

月1回は開けて掃除機で表面のホコリを吸う程度の掃除しかやっていませんでした(汗)
週末にでも時間ができたら一通り試してみます。

私も色々調べてみてGeforce250GTSかRADEON HD5750あたりが良いかなっと考えております

掃除を確りやって改善されなければ購入を検討したいと思います。

お礼日時:2010/04/13 21:20

別の観点から…


MMO.RPG The Tower of AION
のクローズ・ド・ベータ、オープン・ベータ・テスタをしていました。

The Tower of AION は、背景にAdobe Flash を埋め込みゲーム内
時計を使用して、天候その他を表現しています。
The Tower of AION を運営する日本法人のサーバ会社は、本家韓国
や中国のサーバより貧弱な為、しばしば、画面延滞等を引き起こして
現在に至ってます。
本家韓国並びに中国サーバは現在、ブレード・サーバと聞いてます。

日本法人のサーバ会社も何れ、本家と同じにしたいと思っている様ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、速く安定したサーバーに一刻も早くして欲しいですね

お礼日時:2010/04/15 07:07

HD5750とGTS250はゲームにより性能が逆転する様です


基本的には互角の性能かとは思います

しかし9800GTからの買い替えでどの程度、AIONが快適に成るかは疑問が・・

せめてGTX260以上 HD5770以上がいいとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~参考になりました。一度ショップに行って色々聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 08:09

No3の者です



AIONの場合、VGAメモリーは1Gがいいとか聞いた事があります

要塞戦はPC環境に関わらずNC側のサーバー状況が貧弱?らしく一定のラグは仕方ないと思います
とくに敵側が大勢来るとカクカクしたり落ちる人も居ますよね
表示を早くしたいならVGAの性能UP交換・HDDからSSDに変えるなどあります

出来るだけ快適を求めているのなら新規買い替えも視野に入ってきますしね。。

Geforce GTS250は9800GTからだと性能UPは微妙だと思います
HD5750の方が体感出来るでしょう

知り合いなどでVGA貸して貰うとか出来ないですかね
VGAが悪いのか他のハードが悪いのか、ソフトが悪のか切り離しが必要かと

実際、目の前でPC見てる訳では無いので回答が難しい面があります
最終的には買ったショップ持ち込みで見て貰うのも有りかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1Gは必要みたいですね、性能を追求して行くと色々必要となりますよね(汗)

RADEONの5770に傾きつつありますが今のPVに搭載できるか一度PCショップへ行って調べてみようかと思っております。

VGAを仮に装着できれば居ですが借りれる知り合いが居ないのが痛いところです

購入したドスパラが閉店して・・・物理的にいける距離にお店がない、離島のためすぐにショップにも行けないと悪循環が重なってて頭を抱えているところです。

色々ありがとうございました、先ずは大掃除をして色々やってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 08:07

現状、要塞戦など多人数では他キャラ消したりグラフィック設定を落としたりしない限りは厳しいかと思います



No2の方が言ってる様に前のドライバー削除→ドライバー再インストで状況を見る
最悪OSをクリーンインストしてみるとかかな

5万予算なら結構選択出来る値段ですね

nVIDIAなら最新のGTX4**版台がもうすぐ出ますが、現状ならGTX285(かなりの電気大食い
なので550Wでは不安かな。。GTX275辺りでしょうかね

GTX260以上でしたら体感出来ると思います

ATIならRADEON HD 5870です 
その下のHD 5850も扱いやすくコストパフォーマンス高いです(性能は285と同等かそれ以上

もし買う必要に迫られたならDirectX11にも対応してる5870か5850を推薦しときます
PCに入るサイズか確認する必要があります

この回答への補足

ご指摘通り、要塞戦時は解像度を落としてキャラ表示を消してもカクついております。

質問なんですが、表示が遅い原因はPCのスペックがまったく足らないのか?VGAのメモリー不足によって起こっている者なのでしょうか?

アンイストールは、プロパティの追加と削除からでやりましたが、完全消去できるソフトを使って消去しないと残って、再度インストール時に不具合が出る可能性もあると思い「Revo Uninstaller」使い消去、再度、最新のドライバーのインストールで問題なくできましたが、やはり「!」は付いたままでデバイス状態は「このデバイスは開始できません(コード10)」リソース設定として「このデバイスに異常があるため、現在リソースを使用していません」となっております。

これは、ソフト側の問題とゆうよりVGAが破損している可能性が高いのでしょうか?破損してるかの判断としてVGAメモリーテストは有効でしょうか?

後、同症状(画面異常)でHDDの故障からも起こり可能性も有るとゆう記述もありMEMTEAT-86でチェックしているところです。

交換も考えて教えていただいたVGAが装着可能か調べてみます。

補足日時:2010/04/13 18:30
    • good
    • 0

前のドライバをきちんと消してインストールしてますか?


上書きじゃ意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストール後にDLしたドライバーを入れました

お礼日時:2010/04/13 15:51

ご使用のPCは、BTOでしょうか。



PCにはあまり詳しくないとの事ですが、
やってみよう、勉強してみようという考えはお持ちでしょうか。
それによって、対処が少し変わってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

ドスパラで受注組み立てしたもらったPCです

当方の言葉足らずで他力本願に感じられたのだと思います大変に申し訳ありません

ネットや本なので自分なりに調べて対処した上での書き込みでしたがまだまだ勉強不足でした

今一層理解できるよう努力は必要だと自分でも痛感しております。

その為にもご協力のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!