プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在34歳既婚、妊娠を考えています。

10年ほど前、病院で働いていました。
ある医師を探していた時、何も考えず
無防備で放射線治療室に入ってしまいました。
その場にいた看護師にすぐに追い出されましたが
これは被曝していますよね。
この先妊娠したとして、子供に障害がでる可能性は
やはり高いのでしょうか?
子供は諦めた方がいいでしょうか?
年齢も年齢なので焦りはあるのですが
過去のその経験もあり、真剣に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足を読みました。

循環器なら、心カテ室か血管造影室でしょう。
先に書いたとおり、被曝の影響を考えるのは些末なことですから、被曝を理由に子どもをあきらめる必要はありません。
    • 0

状況がわかりませんが、一般論として、治療や診断のための放射線は必要なところにあてるもので、そうなるように安全対策も取られていますので、あなたの卵巣が被曝しているレベルは日常生活の中で被曝しているレベルと大差ないと思います。

このサイトでは、医師法に違反するようなことはできませんので、きちんと産婦人科を受診されたら良いと思います。
    • 0

医療系有資格者ではないのですよね?

放射線治療室がどのようなものなのかというところから探らなければならなさそうです。
ライナックやコバルトといった治療室であれば、照射中にその場に看護師がいることはないので被曝はしていないでしょう。
その場に看護師がいるということなので、透視室か血管造影室でしょうか。こういった部屋なら、放射線が出ている装置から1m離れると被曝がありませんので、部屋に入っただけなら問題ないでしょう。

いずれにせよ、被曝の影響はないと思います。というのも、34歳という年齢の方がはるかに被曝の影響よりも胎児に障害が出る確率を高くするからです。年齢の要素と比べると放射線被曝の影響は無視できるくらいですから、上記の「被曝の影響はない」と言えます。

病院の中は危険がいっぱい。今後働く機会があれば、十分気をつけてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私は医療系の資格など何もないただの外来受付でした。
なので全く詳しくなく、循環器科の中にあった放射線治療室
ということ以外、もう覚えてもいません。
高齢によるリスクはもちろん承知しています。
更に被曝、ということではもっと危険になるのかと思いまして…。
被曝の影響がないのであればまだ諦めなくてもいいのかなと思います。

• 0

「放射線治療室」とは「RI室」でしょうか。

被曝といっても、治療している本人が被曝量が一番多いはずですが、その方が不妊になるとかガンになるとか言うリスクはきわめて少ないです。
よって数秒とか数分のあいだ病室に入ったからといって放射線障害になるとか子どもに影響が出るなどとことはありません。
また「放射線治療室」が「リニアック」「コバルト照射」など、ガンの照射治療だとしても、その場合の照射は患部に向けて照射されているので、その他の人間などは被曝しません(いた方向にもよるが)。ていうか、このような治療室に無断で侵入できるとは思えませんが・・・。
また「その場にいた看護師」ということは患者以外の人がそこにいたのなら照射はされていなかったのではないですか?。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
その場にいた看護師は防止の為のエプロンなど
身につけていたように思います。
なので怒られながら追い出されてしまったのです…。

• 0