アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年、夫40代前半、幼児1名の3人家族です。夫は結婚するにあたり転職し、上り調子の会社の業績に乗じて年収1000万を超え、5000万円近い戸建て住宅を購入しました。ところが、一昨年末のリーマンショックで夫の会社の業績が劇的に悪化、社員の約半数がリストラの対象に。まさかとは思いつつ、夫もそのリストラ対象に入っていました。リストラ後、なんとか縁故入社で再就職は出来たものの、年収も3/1に激減(月の手取りは20万位です。今後も増える見込みはありません)。それまでは、お互いが趣味に興じても家のローン(月に16万位)を払えていましたが、正社員である私の収入と合わせても家のローンを払うと家計はカツカツです。でも、出来る事なら家を手放したくはありません。こんな状態で将来も不安だし、自分の収入がないとたちまち食べていけなくなるので、二人目の子供も作ることが出来ません。もちろん、夫は愛していますし、どんな時でも助け合ってこれからも頑張って行くつもりでいます。ただ、最近「私が倒れたらどうなるんだろう?私の給料全てを入れないと生活出来ないって?そのせいで子供も作れないって?」と思うようになり、40歳過ぎて手取り20万に甘んじている夫をもどかしく感じる事があります。傷つけると思い、夫には言っていませんが、リストラされたのも、前職に必須だった国家資格を持っていなかったのが大きな理由だと思います。幸い同業種に転職出来ましたし、将来の転職のチャンスの為にも一発念起して資格を取って欲しいのです。確かに難しい資格ですし、過去に何度も落ちているので気が進まないのは分かります。でも、私の収入頼りして、これからも仕事頑張ってね。的な夫を見てるとつい甲斐性という言葉が浮かんできて・・・
収入が少ない事を除けば、家族を大切にし、私も愛してくれ、家事も手伝ってくれる良い夫です。世の中には酷い旦那様も沢山いますし私は恵まれていると思います。ただ、私が贅沢なのか・・・ご意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (23件中1~10件)

ちーすです。


ぼくは、三十路の男ですが、あなたは恵まれてると思いますよ

銭で得る幸せなんてホンマに少ししかないもんね
ひとは一人じゃ生きていけへんのやから夫婦仲良くにやで
    • good
    • 7

質問者さんは恵まれてないですよ。

 常に不安にかられてかわいそう。
低いレベルの人とくらべたら幸せと思えるけど無理やり思ってる感じ。

うちの夫は転職何度も繰り返し、結婚前からとるとると言っていた資格もとれていません。
40代半ばでずっと手取り20のボーナスほとんどなし。車なし。
家はお互いの親が頭金をだしてくれて残債が1000ちょっとです。
子供たちの学費は全部私が出さざるをえないです。

甲斐性ないです。若いときはよかったけれどいつまでたっても頼りにならないので冷めてきました。

子育て中、私がもともともっていた自分名義のお金を運用した益があった時代は
、私は働かずに自分の必要なものは自分で買って生活費の足しにしていました。

夫は少ないボーナスを生活費の赤字にあてていたのでついに生活費が足りなくなりました。
相談者さんはだんなさんの実家に相談はしませんでしたか。

うちは相談して保育代など援助してもらいましたよ。 
自分の親は別れて帰ってきなさいといいます。

今は私は日曜以外3つ仕事をかけもちして朝から深夜まで働いてます。
自分の食費や医療費などすべて負担し、夫の収入の浮いたお金は夫は貯金しています。
夫は日曜日肉体労働のバイト。

相談者さんはいまはなんとか食べていけてますが学費や老後のことを考えたら絶対足りませんよね。

私は将来が不安で精神的におかしくなってしまいました。考えた挙句割り切ることにしました。
自分の収入20のうち半分は自分の老後のため!と思って貯金しています。

外見磨いて 二人の若い紳士的な方と愛人のような関係になっています。
援助してもらったお金は貯金です、自分と子供のために。
精神的に夫は頼りにならないので、その面でとても救いになっています。

こういう女もいるってことで。
    • good
    • 9

 私は、質問者様の旦那さまが甲斐性がないとは思いません。


又、質問者さまが贅沢なお考えでおられるとも思いません。
 家のローンを組んだ時期に年収1000万の収入に合わせたローンを組んで何でいけないのでしょうか?確かに先の読み方が甘い!!と言えばその通りなのですが、年収が下がったなら、下がった今の年収でローンを組みかえれば良いだけの話です。旦那さんの年収が3/1になって家計は“カツカツ”でも生活できていますよね。40過ぎて手取り20万に甘んじて…と月収の低さに目を奪われておられますが、再就職で手取り20万は結構な金額だと思いますよ。私が勤めている会社に中途採用されて来られた55歳の男性は月13万だそうです。これでも勤続3年の方です。1年目は残業20時間・休日出勤1日してやっと手取り10万貰えたわ~。とよく愚痴られていました。能力主義の会社ですので結果が出せてない分、仕方ないと思いますけど。質問者さまが過去の栄光に目を向けられておられるうちは今の幸せを見つける事ができないと思いますよ。後ろを振り向かず、前を向いて今ある現実と向き合えば不安は解決していくと思います。苦しい時こそ笑顔を!!! 『笑顔は楽しいから笑うのではなく、楽しくなりたいから笑うのです。』これはコンサルタントの方が言っておられました。
 家を売るのは賢明な考え方ではないと思います。今は、売買・賃貸の法律が変わって売ったからといって必ず楽になるとは限らないようです。ローン返済を一度も滞納・遅延された事がなければ、ローンの返済金額の変更が可能なはずです。ローンを組んでいる銀行なり信用金庫なりに相談されてはどうでしょうか?只、変更した場合の手数料は取られると思いますが・・・・。
 私が倒れたらどうなるんだろう?と言う不安は倒れた時に考えましょうよ。(こう思っている時は健康に気をつけるものですもん。)私の給料全てを入れないと生活出来ないって?という不安には「え?!今まで全額入れてなかったの?? なんで???」と思いました。そのせいで子供も作れないって?と思うなかれ。診察料は国から直接病院に支払うようになっているようです。不妊治療には保険も結構効きますが、人工授精は保険が効かないのでお金はかかります。しかし、体外受精・顕微鏡受精なら世帯年収が730万以下なら補助がでますよ。(地域によって違うかも)
 後、今は頑張らない事だと思います。
今は旦那さんと一緒に休む時だと思います。質問者さまがの頑張りすぎて疲れても今の旦那さんには自分の気持ちを保つ事にいっぱいいっぱいで質問者さまを思いやれる余裕がないと思いますし。。。
そうなった時に旦那さんを攻めてしまう事も考えられます。。。

 人生楽ありゃ、苦もあるさ。(水戸黄門)
 そうだ。忘れないで生きる喜び。愛と勇気だけが友達さ。
 何が君の幸せ?何をして喜ぶ?分からないまま終わる。そんなのは嫌だ!!(やなせたかし:アンパンマンの著者)
    • good
    • 3

40代兼業主婦です。


うちの夫も一千万以上ありますが それが3分の1になったら・・
う~~ん・・難しいですが 今は大学生と高校生がおり、
仕送りもしているのでそれだけ減ると生活できない。でも
無職になられたらもっと生活できない。
つまり 少なくても収入を持ってきてくれるなら
ありがたいかもしれません。

私と変わらない稼ぎになってしまいますが それでも
家庭を精一杯大事にしてきてくれた夫に甲斐性ない、とは
思えないですねぇ・・・

まぁ、年月が22年ですから。
5年程度だと やっぱり甲斐性なしって思うかも。
夫婦の歴史と絆の違いですね、きっと。
    • good
    • 0

わたしも結婚2、3年でそのような状態になったら、


相談者さまと同じようなことを感じたと思います。

実際には結婚10年目なので「甲斐性なし」という思いは浮かばないな。
夫が大変な今こそ、今まで大切にしてもらった恩返しをしなくちゃ!
という気持ちになると思います。

だから、相談者さまの気持ちはよく分かります。
贅沢だなんて思いません。
でも、健康かつ「家族を大切にし、私も愛してくれ、
家事も手伝ってくれる良い夫」なら、失うにはもったいないです。
これからも、ご主人を傷つけるような発言はなさらないほうがいいと思います。

現在の生活に慣れてくれば、不安も薄らいでくるかもしれませんよ。

この回答への補足

皆様こんな自分のためにご回答ありがとうございます。
辛辣なご意見が多く参考になりました。自分は甘いと大変反省しております。
ただ、文字数の制限もあり質問の内容が足らず誤解されてしまっている面もありますのでこの場をお借りして補足させて頂きます。
・まず、散々贅沢しておいて今さら・・・という点について
 確かに夫は一時年収が1000万を超えましたがそれはたがだか1~2年の事でした。1000万超えの年収を初めて経験し、わかった事ですが、徴収される税金や社会保険料は半端な額ではなく、年に何百万円も持っていかれます。児童手当も出ませんし、補助と名の付くものは一切出ず、支払うばかりです。保育園の保育料も月に7万円かかり、今だに都心にワンルームが借りられるほどの住民税を支払っているような状況です。年収の良かった頃に家を買ったので、カーテンに始まる家具・家電はもちろん、初めての出産・育児に伴う出費、乗り潰した車の乗り換え(中古車を買いました)で余剰金はほとんどなく、贅沢なんて程遠い生活です。(私の収入は基本すべて貯金していましたが、直後にこんなことになると思わずローンの繰り上げ返済を行ってしまい、さらに夫の無職時の生活費・私の病気で休職した時の生活費でほとんど使ってしまいました。)夫婦の趣味も園芸と、たまにキャンプする位。旅行もたまに行く会社の保養所のみでブランド品も買った事がありません。確かに、お金が無くて困るとは思いませんでしたが・・・でも、今と比べれば広く浅く金銭感覚は緩んでいたんだと反省はしています。
・無計画に高い家を購入について
 確かに、今から思えば無茶な買い物をしてしまった事になります。しかし、夫の両親の老後の世話(夫は長男です)や、共働きに際して子供の養育を考え、夫の両親宅近辺に家を構える事は必須条件でした。ゆえに地域限定(戸建てもマンションも比較的高価な地域)で選ばざるを得なかった経緯があります。加えて、家を購入した当時は売却すれば2000万円位になる有価証券を持っていました。それを処分して、ローンの返済にあてるつもりだったのです。ところが、夫が手放すタイミングを逃しタダ同然のものになってしまいました。私が、今回くすぶっている不満の中には、「あのとき私が急かした通りに売却していればこんなに苦しくなかったのに」という思いもあるのだと思います。
・今の状況を全部人(夫)のせいにして・・・
 そのように捉えられてしまっても仕方がないのですが、私はリストラや有価証券の損について夫を責めた事もチラッとほのめかした事もありません。リストラに遭い、一番辛い思いをしたのは夫ですし、その事について、今までもこれからも責める事はありません。

周りはみんな出産と共に専業主婦になりましたが、自分はどんなに辛くても「なにくそ」と辞めずに家族のために仕事を続けて来ました。これからも定年まで働いて一緒に支え合って行くつもりです。私は専業主婦になりたい訳ではありません。楽したり贅沢したりしたい訳でもありません。ただ、今のまま何もせずに「ダメだったら家売れば?」と簡単に諦めたくないのです。勿論、私も努力しますし、スキルアップだって目標とします。これまでの経緯は一切責めないけど、夫にも転んだ後に立ち上がって欲しいのです。
確かに皆さんがおっしゃる通り、資格が取れたからなんなの?という世の中かもしれません。でも、資格がなければ運転免許だけ持ってるただの40代のおっさんです。いまのままなら、ずーっと給料も上がらず、コンプレックス抱いて年老いるだけです。資格が生きるかどうかは分かりませんが、少なくとも邪魔はしません。もしかしたら資格を生かして少しでも良い条件に就けるかもしれません。だから今はその土壌作りをする時期だと思うんです。そこに気付いて(気付いてはいると思いますが)「なにくそ、負けるか!」となってくれないという点で「もしかして甲斐性がないの?」と思った次第です。

みなさんはさぞかし「バカな嫁」「贅沢したい最低女」と思われてるでしょうし、不愉快な質問をして申し訳ないと思っています。自分は恵まれている事も再確認出来ましたし、甘えている事も良く分かりました。夫を愛し大切に思っているのは今までもこれからも全く変わりはないので、自分も反省し支え合って頑張って行きます。

もうしばらく、みなさまのご意見を頂戴して勉強させて頂きます。
これまでご回答下さった方、特に最初から「贅沢したいだけ」と決めつけずに冷静なご意見を下さった方々、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/04/14 14:23
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃる通り、これからも夫と子供を大切にして
頑張って行きます。

お礼日時:2010/04/14 14:29

大変ショックだったと思います。


結婚当時は1000万年収の夫だったのに、現在は3分の1にガタ落ち。
あらゆる計画に不安を感じるのは当たり前です。
あなたの収入が無かったら「どうするよ!」ってなると、妻として夫に不甲斐なさを感じるのは、愛してる、してないの問題以外の違う
悪感情が出てくるのも、当たり前に当たり前です。

40代前半で、今後どうなるか?
その国家試験があればモット確実に良くなるかどうかはわかりませんが
もしも、今、夫が必死にその勉強をしてたら、少しはあなたの気が休まるのかもしれない。
だけど今まで何回も落ちてるなら、何年たっても合格しないかもしれない。
その前に、その国家試験に限らず、夫の「やる気!」が感じられないから「不甲斐ない」と感じるんだろうけど、結局は収入が少ないから
不甲斐ないと感じるんだと思う。
これも妻としては当然なんです。

「収入が少ない事を除けば、家族を大切にし、私も愛してくれ、家事も手伝ってくれる良い夫です」

ここで覚悟が必要です。
収入の面はあなたが何とかする!という。
私の母は商才があり、母が家族の経済をほとんどみてました。
父は母を精神的に支えていたようで母と父は、とても仲良かったです。

それぞれの得意分担とわりきり、夫婦はお互い支え合うのが理想とは思うけど、一方の思惑と違ってくると、そうもいきません。

今後のあなたの旦那さんに期待するしかない。
でもその希望も薄いかもしれない。
つまり、人生は絶対ってものが無く、全て「かもしれない」なんですよね~

「リストラされた夫。ウチの夫は甲斐性がないと思いますか?」
イエスかノーで答えるならば答えは「イエス」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痒い所に手が届くというか、「まさしくその通り」な回答を
頂き感謝しています。
勿論私も努力し、家族を大切に頑張っていくつもりです。
親身になってご意見頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 14:33

あなたは何を聞きたくてここに質問を投げたのでしょうか?


甲斐性がないかどうかを聞きたかったのでしょうか?

そうではないですよね。
きっと、あなたの状況を理解して、どう思うか、ぐらいの感じなのでしょうね。

まず、夫に頼って生きていくといいう時代ではないと思います。
ご主人が今後、資格を通る可能性も低いでしょう。

でも、家ってあなたとご主人の二人で運営していくものなのですよ。

二人で漕がなくても、大丈夫ならご主人が一人で漕げばいい。
でも、二人が一生懸命漕がなきゃ溺れてしまうのに、なにが「甲斐性がない」ですか。人のせいにして。

あなたはどうやって自分に付加価値をつけられるか、少しでも家計を助けられるか考えてみるべきです。

あと、家は手放したくないって、どうなんでしょうか。
あなたの収入が書かれていませんからわかりませんけど、普通で考えれば無理でしょうね。

金なんてなければないで生きていけますよ。
日本ではどうやっても飢え死にしません。

ちょっとこれまでのプライドを捨てるだけです。
狭い家にすんだって、広い家にすんだって、ちょっと気分が変わるだけで、そんなに人生変わりません。
高いバッグを持っても、安いバッグをもっても、しょせん要素を還元したら石油です。
かわりません。

ま、家を売るかどうかはもちろんじっくり判断されたらいいと思いますが、ご主人はいい人なのですから、自分も一緒になって、助けていきましょうよ。

困難が多いほど、人間は成長します。
前向きに、ご主人を支えてお仕事がんばってください!応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身になったコメントありがとうございます。
No.19の方の補足欄に補足説明を載せましたのでご覧頂けると幸いです。
おっしゃる通り私は甘えていましたし、反省しています。
前向きに!ですよね。頑張って行きます。

お礼日時:2010/04/14 14:43

うーん 私は質問者さんの気持ちも解るような気がしますし


旦那さんの想いも理解できます

質問者さんは、ただただ不安なのではないでしょうか?
旦那さんの収入がこのままの状態が続くのか?とか
子供小さく先が見えない不安、養育の過程、自分の健康
男としての旦那さんの不満・・・
守ってくれてないなぁ~と感じていませんか?

手厳しい意見が飛び交っていますが
ここは自分の思いの全てを旦那さんに話すべきじゃないかなぁ?
ただ彼も傷ついているというベースは忘れず
互いに出来ることと出来ないことを話し合ってみては?
もし過去に話ししているとしても、不完全燃焼なのではないですか?

私も男性へは結構高い理想言っちゃうほうなのですが
その通りになってくれた人は今まで一人もいません(笑)
でも、おばさんになって何だか貧乏神に感謝もしてるんですよ
子供育ててる頃、何年も極貧だったけど
あの頃が一番いい思い出が詰まっています

昨日うちのお隣さんが競売にかけられ自宅売却しました
人生色々です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になったコメントありがとうございます。
ただただ不安・・・その通りなんだと思いました。
No.19の方の補足欄に補足説明を載せましたのでご覧頂けると幸いです。おっしゃる通り私は甘えていましたし、反省しています。
これからも頑張って行きますね。

お礼日時:2010/04/14 14:45

>ただ、何かあったらたちまち崩れてしまう様な、カツカツの状態を打破しようとする気が夫には無いのか?



良い時代もあったのでしょうし、、。
悪くなると批判するのは如何なモノかと。

人生、一生良いときばかりは続きませんよ。

山あり谷ありです。

谷になったとき、どう対処するか、、、が問われてるのです。

ご主人健康でよかったじゃないですか!!
それだけでも感謝ですよ。

>出来る事なら家を手放したくはありません

どうしてそんなに「家」にこだわるのでしょうか?
家を売却すれば もっと楽になれるのでは?

収入に見合った 生活が大事ですよ。
収入に見合った生活をしないから苦しくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生山あり谷あり。その通りですね。
山は一瞬でしたけど(笑)
No.19の方の補足欄に追加コメントがありますのでご覧頂けたら
幸いです。おっしゃる通り、夫がうつ病等にならず健康でいてくれた
だけで感謝しています。これからも力を合わせて頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 15:15

>ウチの夫は甲斐性がないと思いますか?



いや、あんたが世間知らずで我儘なだけだ。

現実を見ろ。家を売れ。
地に足をつけた生活をすれば子供くらい二人でも三人でも作れる。

ないものねだりをしている人間は、
いつまでたっても幸せになれない。

夫は自分を幸せにしてくれるためだけに金を稼いできてくれる
存在じゃない。ということに気がつけば、
道筋は自ずと見えてくるはず。

国家資格を取ったら・・・
それがいかに浅薄な幻想かはその時にわかるでしょう。
そういう問題じゃないんだ。
旦那さんはそのことを十二分に理解しているから
気乗りがしないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間知らずで我儘。そうかも知れません。
No.19の方の補足欄に追加でコメントを載せましたのでご覧頂けると
幸いです。(おそらくそれでも世間知らずで我儘とおっしゃると思いますが)
おっしゃる事は身に刺さってきました。
その通りだと思います。でも旦那を給料運びマシン等とは微塵も
思っていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています