プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばりタイトル通りの質問です。
できれば実例をあげていただいて、どっちがいいのかご教授ください。

わたし自身の状況です。
家事に協力的で、言い方は悪いですが、子供にも私にも優しく尽くしてくれ、
かつアゴで使える夫がおります(職業:工事関係職人)。

しかし、仕事の選り好みが激しく、収入が安定しません。

暇さえあれば韓国ドラマをみており、とにかく飲みにも行かず
お家大好きな人です。

わたしはというと、とある専門職でして、自宅で仕事をしております。
というより毎月の必要経費を捻出させるため、仕事をせざるを得ない経済環境です。

心から思います。
あぁ、家事もなにも手伝ってもらわなくていいから
せめてお金の心配しなくて済むダンナだったらよかったのに・・・・と。

しかし母はそういう私の愚痴を聞いて

「アンタは自分の手に職あるから、それでストレス解消になってるのよ。
いくらお金があるダンナでも亭主関白だったりして縛り付けられるのに比べれば
本当に恵まれてるはず。

ないものねだりはやめなさい。欲は果てしないもの」

と一蹴されました。

実際のところ、どう思われますか?
できれば体験談含めてご回答ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

稼ぎというのは誰がどう稼ごうと一家が不自由なく回れればいいが前提になって


夫が
一、稼ぎがよくて家族思い
二、稼ぎは悪いが家族思い
三、稼ぐが家族思わず
四、稼がず家族思わず

ところが稼ぐには夫は普通は仕事が忙しくて家庭を見られない。
ですから、一は無いとは言わないが現実にはあり得ない。
そう考えると、質問者は二ですからいい旦那です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

おぉ、レベル2ですね!

理論で納得させてくださってありがとうございます。
aran62さまはとても頭の良い方なんですね。

わたしも消去法、、ならぬ「足し算」でいいところを見つけていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 09:08

私の夫は自分の父がなくなったとき父が一代で築いた10億もの遺産を相続した大金もちです


私も結婚してすぐから家業に従事していました。しかし 夫は帳簿上では私に給料が50万円、夫は確か150万円支払われていましたが、私にはぎりぎりの生活費だけであとは 名目は家業拡大のための資金と言ってすべてのお金を握っていました。 私は家業、育児、住込みの世話、留学生の世話そして認知症になった夫の母の世話で睡眠時間3時間。夫は会議があるからと言って家業は一切せず、もちろん家族との団らんなど全くなく、家にいるときは睡眠時間18時間仕事は、金管理だけ。
家族には 役で月曜から金曜まで会議が東京であるから、ホテルに泊まると言っていたのですが、
家族は毎日の仕事で 夫の会議が?と思っていましたが、家にいるときは家族が 楽しそうにはなしをすれば「うるさい、黙れ!!気分が悪い」
と怒鳴るので いないほうが平和と思っていました。


しかし、やはり あまりにも会議と言っているのに 服装が変?
調べてみると中国人の風俗の女を都内の高級マンションに囲っての不倫。
家族旅行もしたこともないのに 不倫相手とは毎週国内旅行 に高級料理と食べ歩き
中国では結婚式のようなことまでしていて 完全に夫婦

戸籍では家族でも 夫は都内で不倫相手との優雅な金持ち生活。
戸籍上の家族とは 業者や銀行が来ると作業着を建前だけ着て 経営の大変さを見せる 働くことに必死な人 

夫の口癖「本当の愛情は金で買える。買った愛情はとても幸せである。」
私と子どもは「愛情は金では買えない。熱があるとき、女のところに行く。警察から事故の知らせが来たときにも俺には関係ない。と行って不倫相手と旅行に行った。こんな金があっても心がない人は人間でない。」 

ちなみにあれだけあったお金は 不倫相手によると「あんたの男がくれるというからもらってやった。」
とのことで ほとんどなくなったみたいです。

それでも 夫は私と離婚して金で買った女と一生添い遂げたいそうです。
そして私との離婚では 私とは紙にサインしただけで夫婦になったのだから
離婚も一円も払わず離婚すると言っています。

まとめると
夫は金で愛情が買える。

私は金では幸せは買えない。でも現実では私は病気と、年も年なので働くこともできないからお金も必要でもあります。補足すれば 贅沢は経験ないから ぎりぎりだけあればいいです。
笑顔のない生活は苦しかったですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・お金があっても買うものが妻以外の女性なんて・・・
お察し申し上げます。
貧しくても笑いが絶えない生活がいいですね。。

お礼日時:2012/06/19 07:28

一般的には金稼がない男より金稼ぐ男の方が人間のレベルも器も優れていて精神的に余裕がある確率が高い。


ストレス与える面倒くさい出来る男はむしろ少数側だ。
但し、家庭に滞在する時間が少ないのと、英雄色を好むで、遊ぶ男が増えるかもしれん。ただ、稼がないで女遊びする男よりいいでしょ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。お金がないとどうしても器が小さい、、
と思ってしまいます。本人はさほど劣等感はないようですが。

確かに稼がないで女遊びや風俗に現抜かして妻からお金をもらう
ヤツ、よりはましかな?(苦笑

お礼日時:2012/06/12 08:54

優しい夫


と回答される人は 現時点で生活が成り立っている、余裕が多少ある 人だと思いますよ。

だって 優しさだけじゃ食うに食えません。それが現実じゃない?

ストレス発散も お金が必要
病院に行くにも お金が必要です。

そりゃ 優しくて お金がある人が良いです(笑

って言うか、、お金があるから優しくなれる気がします。だって余裕が心にも出て来るから。

お金があれば 間違いなく亭主関白になります。
でも 有る程度お金がある人って 頭もいい(勉強じゃなくて)ので 使い勝手を知ってます@妻の
これをしたら妻は激怒するからやめよう とか。。。
超がつく金持ちは 亭主関白で 頭も良過ぎて(勉強) 紙一重で 使い勝手も分からないんじゃないかな。。。

私だったら お金を選びます。
綺麗ごとでは食えませんからね。。。
っても あくまでも 平均月収でって事ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mama4615さま

ご回答ありがとうございます。
確かに現時点で生活は成り立っていますが、、、
少なくともOkwebに参加できているということはまだ切羽つまっていません(笑

「頭がいい」(悪く言えばクレバー??
のも、正直やりづらいかも。上から目線で指図されるのはいやですもん。

あぁ、勝手かもしれませんが、平均月収を目標にとりあえずは
仕事するしかありませんね。

お金をもちすぎず、平均月収を維持できる程度の安定収入がある
優しい夫、、が理想かなという結論に到達しそうです・・・

お礼日時:2012/06/12 08:59

 亭主元気で留守が良いって言うよね。

浮気やDVがあっても経済的な悩みがない男が良いね。特におまえみたいなクソ女ならさ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hkinntoki7さま

クソ女におつきあいくださってありがとうございます。
こんな相談していると夫が知ると、いくら優しくてもクソ女って
思うかもしれませんね。。。

みなさまの親切なご回答に導かれて、なんとなく
クソ女から脱却できそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 09:02

私の父親は金だけ持ってくる男です。

経済的に何の不自由もありません、でも家族としての交流がありませんので「家族って一体何なの?!」と子供である私は思考が変になっています。子供目線じゃ参考にならないでしょうし、母の口癖を書きますね。
「今はもう諦めたわ。金の切れ目が縁の切れ目というけど本当にそう。金があるから縁が切れないだけで、金が無くなったら即離婚する。」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

egao2010様

子どもの目線から、というのは大変参考になりました。
子どもにとっては優しい家族思いのお父さん、が一番ですよね。

そして、母である私は子どもの前での一言に注意せねば・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 07:05

え、二択ですか(笑)



じゃあ、優しい夫です。

フランスの女優の言葉なのですが、
「名声も知性も財産も、みんな私が持っている。男は、美しいだけでいい。」
というのを聞いて、かっこいいなーと思った覚えがあります。

そうありたいものです。
私は、自分の仕事が大好きですし、まあ人並みには稼いでおります。
だから、夫に対してあまり財力は求めておりません。

恵まれているというと、なんだか同情されているみたいですが、
そういう生き方もかっこいいのだと前向きにとらえてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「名声も知性も財産も、みんな私が持っている。男は、美しいだけでいい。」

かっこいいですね~!
そうですね!私も自分で自分の人生の始末をつけるぐらいの意気込みで
やらねば。。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 07:30

稼ぎがよくても、奥さんにお小遣い程度しか渡さず、後は旦那が財布を握っていてもいいですか?


稼ぎがよくてお金を妻の自由にさせてくれて家庭的な人が一番ですが、なかなかいないかなと思います。

うちは稼ぎはいまいちですがとても真面目で優しい夫です。
私もないものねだりで、リッチな旦那に憧れますが…(^^;)

優先順位をつけるなら、リッチで優しい夫>ただのリッチ夫>優しい夫>優しい浮気夫
でしょうかw

お金はあるに越したことはないですよね。
まともな回答になってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ucopunさま

ご回答ありがとうございます。

あるに越したことはないですね。本当に。
ダンナが財布を握るのはいやですね~~

なんとなく、ucopunさまとは共通項がありそうです。ほっとします。

お礼日時:2012/06/12 09:03

私の旦那も質問者さんのご主人とよく似ています。


定職についてはいますが、私が働かないと食べていけないくらいの年収です。

で、私は昔ドクターと付き合ったことがあります。
数年でしたが、ほんっとうにストレスが溜まりましたよ。
職業柄お金には困らないし、プレゼントも豪華。
知的な会話に連れて行ってくれる場所もセレブで、私も最初は舞い上がっていました。
が、半年も経たないうちにとにかく性格が細かく揚げ足取りばかりする人で、ホトホト嫌になりました。
それでも我慢して数年付き合いましたが、私がギブアップ。
無理でした。

自分が働けるなら優しい旦那がいいです。
少々優柔不断でも稼ぎが少なくても、パートナーを大切にしてくれる人がいいです。

多分質問者さんは、一緒に居るとストレス溜まるような男性と付き合ったことがないんでしょうね。
もし経験があったら、今の旦那さんがどんなに素晴らしいかわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実父が一緒に居るだけでストレス溜まる亭主関白だったので
実母がかわいそうでした。
だから反面教師で対極にいる夫を選んだのかもしれません。

さあて、これからはダンナのいいところを発掘していきますね。
white_catcatさんにもすてきな出会いがありますように!
(もういらっしゃるかもしれませんが)

お礼日時:2012/06/12 09:06

男は稼がないとだめでしょ。


結局稼がない男って言うのは、一生懸命働かない怠慢です。
そりゃ暇人で仕事がうまくいってないんだから、マイホームパパで優しさくらい見せるでしょう。そんなの誰でもできる。
そういう男は、家庭もいざっていうときに頼りにならない奴多いよね。
暴力振るうとかは無いにしても、稼がない男はだめだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
稼ぎの程度は少なくても、家族を路頭に迷わすようでは困りますよね・・

お礼日時:2012/06/19 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!