アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが圧迫されてきたので、ビデオや写真のファイルをデータ用DVDに保管しようと思い、
DVD-RW、DVD+RWのディスクをドライブへ入れて、
USBフラッシュメモリに書き込む際のように空フォルダを開こうとしたところ、
画像右上のようなエラーメッセージが出て、読み込みませんでした。
「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」というものです。

また、DVD-RWを読み込もうとした後は(画像左上)のように、
表示がDVD-RAMドライブからCDドライブに変更されてしまいます。

これは何が原因なのでしょうか?

・環境
 ドライバ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B(画像真中)

考えられる要因として、自分でOSなどを1から入れなおしていたので、
ドライバ入れ忘れかと思いましてドライバを入れなおしてみた(画像下の物)のですがそれでも変わりませんでした。

「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」
というエラーメッセージで検索してみたところ出てきた
http://www.terra-system.jp/win/2007/04/cddvd_1.h …
↑のページにある

1.「スタート」-「マイ コンピュータ」をクリックします。
2.「マイ コンピュータ」画面が表示されるので書き込み可能なCD/DVD ドライブ上で右クリックし、表示されるメニューの「プロパティ」をクリックします。
3.「○○ドライブのプロパティ」画面が表示されるので、「書き込み」タブをクリックし、「このドライブで CD 書き込みを有効にする」チェック ボックスにチェックが入っていないことを確認します。

の方法を、RAMドライバがある状態、ドライバをアンインストールした状態どちらで試しても「書き込み」タブが表示されず解決できませんでした。

どのようにすれば使えるようになるのでしょうか?

DVD VIDEO(市販されてる映画などの物)、CD ROM(ドライバのディスクなど)は読み込み、
Burn4Freeというフリーソフトを使って移動した場合は使えたので、ドライブが壊れているという事はないと思います。

「DVD+RW/-RWが読み込まない」の質問画像

A 回答 (3件)

Windows XP の場合、Windows自体にDVD書込機能は搭載されていません。

DVD書込機能が搭載されたのはVista以降です。
ですので、Windows XPでDVD±R/RWにデータ書込を行うには、何らかのDVDライティング
ソフトを用意して、そのソフトで書込を行う必要があります。USBメモリへの
書込と同じ感覚で使える訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いコメントありがとうございました。
なるほど、パソコンの不調という訳でなくて仕様だったのですね。

メーカー製ならば、何らかの書込みソフトが付属していると思います。

自作機でバルクドライブならばパケットライトソフトが付属した書込みソフトを買って下さい。フリーのパケットライトソフトは多分ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FreeのBurn4Freeとかいうソフト入れてみたところ解決しました!

既に回答がありますが、ちょっとだけ補足するとDVD-RAMならXPのOS標準機能で読み書きできます。

+-R、RWに書き込みを行うには質問文中にもあるBurn4Freeなどの書き込みソフトが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、RAMを購入してくれば手軽に使えたというわけですか。
大量にRWを買い込んでしまった後なので今更嘆いても仕方ありませんが、次回から気をつけようと思います。