アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ザ・キュアーが大好きでして、
特にそこで幽幻下弦なベースラインを爪弾くサイモンギャラップのベースがたまらなく好きです。

そこでふと、
ロック分野でギターヒーローは数多いですが、ベースヒーローとも言うべき存在はあんまり知らないなあ…と思いまして質問させて頂きました。

パッと思うにマッカートニー御大やスティング、あるいはフッキーやマニなんかの名が浮かぶのですが他にはどんな名プレーヤーがいますでしょうかね

軽い思い付きの投稿ですのでお気軽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

ロックでベースヒーローと言えば


個人的には
ポール・マッカートニー
フェリックス・パパラルディ(マウンテン)
ミック・カーン(ジャパン)
ジャー・ウーブル(PIL)
フェルナンド・サンダース(ルー・リードバンド)
レック(フリクション)
ブーチー・コリンズ(ロックの範疇に入れます)
次点
ジャン・ジャック・バーネル

偏りがあると言うかいびつな人選ですね。

普通だったら
ゲディー・リーとかビリー・シーンとかフィル・リノットとかなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

いやーこうして挙げて頂くとけっこうビッグネーム揃いなんですね。
ああミック・カーンいました。大好きです。
ブーツィー・コリンズも反則レベルの中毒性ありますしねあのサウンド。

あと、次点に挙げてくださったジャン=ジャックはキュアー/サイモンファンには避けて通れない存在なのに忘れてました(笑)

思いがけず好意あるご回答を頂きまして勉強になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/14 23:24

オールド・ロックファンとしましては、やはりジャック・ブルースかと。


本来リズム隊であるはずのペースが、Creamのライブのブルースは凄まじかったですよ。
エリック・クラプトンやジンジャー・ベイカーと激しいアドリブバトルを繰りひろげました。

激しいと言えば、グレッグ・レイクもいましたね。
キング・クリムゾンで1作目こそベース・ボーカルだったものの、激しすぎて2作目はロバート・フィリップにベースを降ろされてしまいました。
クリムゾンを去り、自らプロデュースするEL&Pを立ち上げて、スーパースターの一員に。

昔は、スリーピースバンドが結構あって、ベーシストがバンドの中心という事も良くありました。

あと、スーパースターとは言えませんが、日本人にも世界のロック界の第一線で活躍したベーシストがいるんですよ。
山内テツ。
フリーと、フェイセズに在籍しました。
作曲した曲が全英チャートインしたりしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ああ来ましたクリーム!
もう脅威のスーパープレーヤー集団ですね!何十年と楽器の練習しても絶対に無理な領域って感じしますもん。
そんなロックを後追いして聴き憧れる若輩者である自分には
黎明期の黒人音楽直系なルーツロックはまぶしい存在です。
あのベースはかっこいいですね

ああクリムゾンからも来ると思ってました。目が点ですホント。
確かにベースヒーローって感じですねぇ。

そして山内さん。恥ずかしながら詳しくは存じあげませんでした。フリーの日本人ベーシストってくらいの認識でしたが
凄そうですね

それにしてもこう挙げて頂くと気のせいかパンク勃発以前に集中してる感じ少ししますね。

ともあれご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 01:14

やはり、Mr.BIGのビリー・シーンは外せませんね。

後、個人的に好きなのは、YESのクリス・スクワイアですね。「ラウンド・アバウト」「ロンリ―・ハート」などのベース・プレイはしびれますね。もう一人、キング・クリムゾンのジョン・ウエットンもいいですね。「レッド」は特にいいですよ。クリムゾン脱退後は、UKやエイジアでも活躍しました。最後に、ヒュージョン系だと、スタンリー・クラークですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりMr.Bigですね~
あとやはりプログレ系バンドは技巧が凄いから
ベースの個性も強いみたいですねえ
挙げて頂いた中でもジョンウェットンは私も大好きです。

そういえば全く関係ないですが
私事ながら今年のエイジア東京公演も行くつもりですし♪

スタンリークラークは恥ずかしいながら存じあげなかったので
CD手に入れたらじっくりと鑑賞しようと思います。

お礼を差し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。この度は大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 21:07

米産ですが、ジーン・シモンズ、レッチリ/フリーもいますね。



私はPRIMUSのレス・クレイプールがイイと思います^^
ヒーローと呼べるほどの知名度かどうかは分かりませんが、
けっこう人気あるんじゃないでしょうか。
参考PV:「Tommy The Cat」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああそうかジーンシモンズいましたね!
彼は文字通りヒーローですね。

フリーはまさに私個人の世代の代表的なベーシストって感じです。あの変態的なさばきっぷりが素晴らしいです。
確かに忘れがちですがプライマスも好きですねぇ

UKバンドに拘っていたつもりはないですが、探せばいますねー

お礼を差し上げるのが遅れまして申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 21:52

キュアーいいですね。


ポップで退廃的で僕も大好きですよ。

ベースヒーローと言ってすぐに思い浮かぶのは、
ザ・フーのジョン・エントウィッスルですね。

ライブでは、ギターやドラムを壊したり、
マイクをぶん投げたりする他のメンバーを尻目に
直立不動で、もくもくとベースを弾いていましたが
出てくる音は、バリバリの早弾きでしかも大爆音!
60年代のベーススタイルの中で完全にとんがってましたね。
まだ出てきてないようなので投稿しました。

ちなみに、今のベース弦でスタンダードになっている
ラウンドワウンド弦は、ジョンがよりブライトで
クリアーな音が出る弦が欲しいって事で
イギリスの弦メーカー「ロト・サウンズ」社に
特注したのが最初なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

The Who!
きましたねー

当時の演奏映像を見ると、マイジェネなんかの演奏で終盤にメンバーが機材壊すわ蹴るわの大暴れてるのに一人弾きっぱなしの異様な光景ですね!

ベース好きには圧倒的な影響力の存在ですねー
痺れます!

お礼を差し上げるのが遅れて申し訳ありません。ありがとうございました!


思いがけず目からウロコのお話を伺い大変嬉しく思っております。
皆様から素晴らしいご回答をたくさんたまわり洋楽好きとして大変感動です。
本来ならば皆様にポイントを差し上げたいのですがどれも甲乙つけがたく、とても手間勝手で恐縮ではございますが今回は一律ポイントなしとさせて下さい。申し訳ありません。
この場を借りてご報告申し上げます。改めまして皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/19 22:13

Cureいいですね。

最近あんまり聞いてないけど。Just Like Heavenなんて無性に聞きたくなるときがあります。一番好きなのはA Night Like Thisかなぁ。
ところで、私のベース・ヒーローというか、ヴォーカリストとしてもコンポーザーとしても大好きなのは、XTCのColin Mouldingです。
    • good
    • 0

う~ん、


「ジャック・ブルース」はいいですね。ジャズ・レベルの技術ですもんね。
後、「ジョン・ポール・ジョーンズ」以外と目立ちませんが、「ブライアン・ウィルソン」のベース・プレイも先進的ですね。
あの「ポール・マッカートニー」が影響を受け、(ペーパー・バック・ライター)や(レイン)のベース・プレイが生まれました。
技術は、メチャクチャだったけど、強烈な印象の「シド・ヴシャス」
後、「ビル・ワイマン」
「ロジャー・グローバー」
「ノエル・レディング」
でしょうか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!