誕生日にもらった意外なもの

先日、6Vゴリラを買ったのですが、エンジンは72ccにボアアップしているとの事。ハイカムでビックキャブにもしていると。社外マフラーがついています。ただ、ミッションはノーマルだということでした。ボアアップキットのメーカーは教えてくれませんでしたが、キャブはケイヒンのキャブのようです。キャブにエアフィルタがついていなかったのでとりあえず、銅の網をエアファンネルっぽくかぶせてみたりしました。

そこで質問なのですが、一般に、ゴリラのエンジンをボアアップした場合、ガソリンはハイオクにするべきなのでしょうか?別にレギュラーでも良いならうれしいのですが。

それと、ボアアップしただけで、スピードはノーマルのメータを振り切るほど出るものなのでしょうか?店の人は「メーター振り切るよ」と言っていたのですが、実際乗ると、下り坂でようやく60Km/hを超えるくらいです。キャブが悪いのかと思い、開けてみたら結構汚れていましたので、今度オーバーホールする予定です。店の人が出ると言ったんで、実際出るのだと思いますが、今それだけ速度が出ないのには、キャブ汚れのほかにどんなことが考えられますか?

ついで、ゴリラ、カブなどの一般の原付が、60Km/h以上でない仕組みってどうなっているのでしょうか?

足りない情報は書いてくだされば出来るだけ伝えようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>エンジンは72ccにボアアップしているとの事

誰が組んだかにもよると思いますよ。ただボアアップキットを取り付けただけなんて物もよくありますからね。特に個人で自己知識で組んだ物には調整不足のものもあると思います。

>>ガソリンはハイオクにするべきなのでしょうか?
よほどの高性能車ならハイオク指定もありますが特にレギュラーでも問題ないと思います。その辺はモンゴリ系雑誌なんかを見てください。

>>キャブ汚れのほかにどんなことが考えられますか?
FCRでもノーマルでもキャブのセッティング。私はゴリラではありませんがFCRを使ってます。しかし、冬と夏とではセッティングは全く違います。初期セッティングがしっかりできているなら季節が変わっても乗れないことはありません。ただ、スピードやトルクには大きく影響します。もちろん、自分でセッティングすることも可能です。特に単気筒車なら非常にセッティングしやすいと思います。ただし、走っては外しを繰り返すわけですし、ジェット類に関しても色々取り揃えるとなると非常にお金と手間がかかります。もちろん、ダイノマシンを使ってセッティングしてくれるようなショップなどにまかせると、お金はかかりますが全く別次元の体感ができるでしょう。セッティングのズレについてはダイノマシンで計ってもらうのが一番ですね。パワーカーブの描き方がおかしいとか直ぐにわかりますから。ただ、FCRを使用し続けるならある程度はユーザーにも知識が求められますよ。

>>60Km/h以上でない仕組みってどうなっているのでしょうか?
大抵はリミッターがあるからだと思いますが。

でも、ボアアップキットのメーカーがわからないというのはおかしいですね。教えてくれないというのはもっとおかしいですよ。ボアアップキットが壊れた場合、パーツはどこで手に入れろというのでしょうか?もう一度その辺を追求してみてください。

なお、よくマフラーは○○でハイカム組んで、ボアアップして・・・・この時のセッティングデータを教えてくれという人がいますが、実際にはそれだけでは判断できないと覚えておいてください。モンゴリカスタム教本なんかも多く出ていますし、キャブセッティングについても書かれていることが多いです。また、モンゴリカスタムに強いカスタマーに相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧な回答ありがとうございます。
このゴリラは実家で買って、そのまま持ってきたもので、今度実家に帰ったときに、お店に行って詳しく聞いてみようと思います。

どこと言っても小さいシリンダーなのでフィンのところと言うしかありません、良く見てください

• 0
この回答へのお礼

今日、明るいところでみてみましたが、見つかりませんでした。どうやら、カブではないみたいです。お手数をかけましてすみませんでした。
また、実家に帰ったときに店の人に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

ゴリラ72ccと言えば私が二輪乗り始めの頃やってたヤツですね 自分はカブのシリンダ-とピストンを使ってました 質問までの改造ではありませんでしたので回答に成りませんが 加速は良くなりましたが 最高速度は変わらなかったと記憶しています

http://www.ba.wakwak.com/~z50j/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても良いサイトを教えていただきありがとうございます。非常に参考になりました。これからも参考にさせていただきます。

ゴリラの最高速は、ノーマルでは、平坦路で50km下り坂で55km程度です。

元々、馬力が小さいので、リミッターは付いていません。(たしか、2.4馬力程度)
ボアアップをしたならば、スプロケットの交換をしているはずですが、うまく合っていないかもしれません。
3速では、何kmでますか? 吹き上がった状態で、50km以下であれば、スプロケの交換が必要です。
3・4速で変らなければ、パワーが出ていませんので、キャブ等の調整が必要です。

この回答への補足

キャブをオーバーホールする前は3速で、50Km/h以下でした。3・4速では一応速度は変わりましたが、どうも全体的にパワー不足のような気がして…キャブを今日オーバーホールしたので、明日あたり走ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

キャブを洗浄して、初めて走ってみたのですが、ものすごい調子が良くなりました。やっぱりキャブだったみたいです。軽い上り坂で、3速でも60Km/h近く出ました。
どうもありがとうございました。

72ccのシリンダーはカブ70などの純正を使ってると思われますシリンダーに刻印で72ccとかいてありますか?書いてあればそうです。

この回答への補足

すみません、シリンダーのどの辺に書かれているのでしょうか?夕方ちょっと見てみたのですが分かりませんでした。暗かったからかもしれませんが…明るい時にも見てみようと思いますが、どの辺にかかれているのか教えてください。おねがいします。

• 0