アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macromedia flach mxを持っているのですが、長い間使ったことがなく、初めてみたのですが、YOUTUBUなどで調べてやってみても、シンプルな写真のフェイドアウトやムービーなどを自分で作ってみようとしても、何も進められず、うまくいかず、何もできない状態です。誰か助けて!

A 回答 (3件)

・前置き



Flash MX でしたら 「Flash MX 用の本を買う」 というのがベストです。
しかし今頃 MX の本など普通の本屋さんには置いていないと思います。
古本屋さんなどでもし見つけたらそれを買われるのが良いと思います。



・本題

Flash の基本的なお決まり操作は
とにかくステージ上に何かの絵を描くか
または
ステージ上に「ファイル」→「読み込み」→「ステージに読み込み」辺りで
用意したJPEGやGIFやPNGなどの画像を読み込むかして
何某かの絵をステージ上に配置し,
その絵を選択し,
「挿入(?)」→「シンボルに変換」よりシンボルに変換するところから始めます。

変換するシンボルは「ムービークリップ」「ボタン」「グラフィック」の3種類がありますが,
『フェードインさせるなどして動かす』など場合は「ムービークリップ」または「グラフィック」にします。

使い方によって「ムービークリップ」にするか「グラフィック」にするかは変わりますが
とりあえず「グラフィック」で良いのではないかと思います。

そのステージ上にあるシンボル化されたものを「インスタンス」と言います。

「ウィンドウ」→「ライブラリ」でライブラリパネルを表示させると,
そこにも変換した画像が表示されていると思います。
そのライブラリの中の「ムービークリップ」または「グラフィック」を「シンボル」と言います。
「シンボル」が親元で,ステージ上のものはそれの分身である「インスタンス」です。

そのステージ上のインスタンスを,
「モーショントゥイーン」で動かすのが Flash の基本的なアニメーションの作り方となります。

画像をフェードインやフェードアウトさせる場合は,
インスタンスのアルファ(不透明度)を変えるモーショントゥイーンを作成することになります。

上で特に重要な4つのキーワード
「シンボル」「インスタンス」「モーショントゥイーン」「アルファ」を書きました。
※本当は「ムービークリップ」の方がもっと重要ですが
  差し当たってはさほど重要ではない気がします。


ここでは回答文字数も限られていますし
多くの画像を入れた説明などもできませんので,
この辺のキーワードを入れて検索してみてください。

Google検索
「シンボル インスタンス」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
「モーショントゥイーン」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2 …
「モーショントゥイーン アルファ」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2 …

(これでほとんど回答文字数いっぱい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧にありがとうございました☆
なんかかんかしている間、何とか動かせるようになりました。ただ、ブラウザーに表示されないとか、FC2などのフリーのサーバーに乗っけても表示されないという問題にぶちあたっています。。。そんなのも本で解決できれば買ってみます。
ほんとありがとございました☆

お礼日時:2010/05/02 23:26

入門書がいくつも出ています。



調べたという人が、何をわからないのか説明できないということは
基本部分から説明する必要があることを意味します。

入門書が売れるほど複雑なものを
質問サイトで、簡単に説明できるわけがありません。


最低限、どこまでやって、その結果、何が分からないのか?
状況を説明できる段階まで、自力で行けないなら
あとはFLASH教室を探すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そのとおりです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/02 23:26

はい、プロとして偉そうにネット業者やデザイン屋にあれこれ指示していますけど、実は私も全く分かりません。


専門学校やデザイン関係の学生を2~3人助手(本当は彼らが作っている)にしており、彼らに動きやデザインなどをアドバイスするだけですけど、一応全く知らないと馬鹿にされるので、CS3で勉強中です。

>写真のフェイドアウトや

タイムラインエフェクトと言います。

一応動画編集はタッチするので理解できますけど、動画の基本中の基本の、再生がEnterではできなくて、Ctrl+Enterで書き出して見るということも本日学生に教えて貰い、戸惑っています。

回答と言うより「同病相憐れむ」でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情ありがとうございました。
本を見ても、ウェブで調べても、なかなか解決できない問題が出てきて。。。
なんとかGW中にステップアップしたいと思います!
がんばりましょ~!

お礼日時:2010/05/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!