プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんねるずクラスになると番組のコントも本人たちが書くのではなく「構成作家さん」が書いてると思うのですが、若手の頃はやっぱりどっちかが書いていたんですよね?ネタはどっちが主に書いていたのでしょうか?
妙に気になってしまいまして・・。
コントイン苗場も作家さんが書いていたのですか?
だったら、とんねるずって芸人というよりはSMAPなんかみたいな「コントをやらされてる俳優」だなーって思いまして。それでここまできたんだったら、やはりすごいのかもしれないけど・・。
知っている方いたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

冒頭、ご存知でしたら、読み流していただければいいのですが、20年ほど昔、「お笑いスター誕生」という週一の番組があって、素人漫才師が審査員による評価を10回クリアすれば、プロとして事務所が雇用するという番組でしたが、「とんねるず」はその番組の卒業生です。

前置きが長くなりましたが、実は、その番組中、審査員からとんねるずへの「ネタはどちらが作るのですか」の質問に対して「ネタはだいたい木梨君が作って、ボク(石橋)がイヤな部分を削ります。」と言っていました。

したがって、ネタの大枠を木梨さんが作り、細部を石橋さんが調整しているのではないでしょうか。
でも、最近、あのおふたりの漫才を見る機会がなくなったのは残念ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ネタを書いていたのはノリさんだったんですね。ノリさんって、絵とか漫画とか描いてるから、もしかしたらそういうコントとかも昔は書いていたのかなーって思ってたんで、納得です!「お笑いスタ誕」は「懐かしいテレビ特集」で見たことがあります。今でいうオンエアバトルみたいなものでしょうか???
詳しくご説明していただいてありがとうございます。