プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書きMAD動画を作りたいと思ってます。

aviutlというソフトを使い、アニメの動画ムービーを連番BMP画像に出力しました。
その画像を≪Pixia≫というペイントソフトで開き、トレース作業を始めました。
ところが 連番BMPの元画像の左右に黒い帯がそのまま残っていまして、上にレイヤーを作り絵を描く際、どうすればよいのでしょうか?

元画像のサイズは‥1280x720です。
そのまま左右の黒い領域を残して(作画する絵にも帯をつけて)描いた方がいいのか、あらかじめBMP画像の黒い帯をトリミングしておく必要があるのか?どうすればよいのでしょうか。
今は左右を黒く塗っているのですが、、、、
あとで動画編集 作成ソフトに取り込んだ時、変になってしまうのでしょうか?

あと≪Pixia≫はレイヤー機能はあるものの、BMP,JPEG,PNGなどではレイヤー,透明情報が保存できず Pixia形式という拡張子でないと完全な保存が出来ないことになっています。
一応BMPで保存したいのですが、、、背景などをレイヤーで重ねた状態では保存出来ないので、キャラの絵と背景を別々に書いていこうと思っているのですが‥
この場合、あとで動画にまとめる為の動画編集ソフトって、、、レイヤー機能を使って背景とキャラのカットを重ねることは出来るのでしょうか?
ソフトによりけりって ことなんでしょうか?初心者のため そのあたりで作業が止まってしまっております;汗
どなたか心優しい方、教えて頂けませんでしょうか。。
よろしくお願いします m( _ _ )m

A 回答 (6件)

#2です。

すっかり忘れてた。
aviUtlで設定→クリッピング&リサイズでできた。
あと、プロジェクト画面サイズも確認してね。動画のサイズ(DVDならおそらく720×480)
クリッピングしたあと連番で出力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切に教えて頂いて、感謝感激です☆”
あとは 自力でなんとか やっていこうと思いますw
ありがとうございました♪ (^^*

お礼日時:2010/04/20 21:56

#2です。


黒帯が出ないように出力してやるしかないでしょうね。
黒帯がでるということは画面上にもでているということなので
画面上に出ないように拡大縮小、縦横比(拡張編集、拡張描画)などで
変更してから出力するよになると思います。
私は連番BMPについてはNicoVisualEffectsを使います。
NiVE難民を救済する動画 その11を見てください。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10277156
ここまでする必要はないですが・・・。
*マテリアルで動画のスケールを変更すれば黒帯は消えた状態で出力できると思います。

もしくはPIXAで黒帯を消す(一枚、一枚だと大変ですが)

表示に関しては仕方ないと思います。というか連番に関してはaviUtlを使っていないものでよくわかりません。
aviUtlの使い勝手についてはある程度動画を理解しているものにとっては使いやすいです。

とにかくいじりたおしてみる。失敗をして覚えていくものです。

あとリンク等に関しては
著作権侵害にあたると管理者が判断した場合や通報があった場合に消去されるようですね。
私も消去されたことがあります。ですので著作権フリーのものを使ったり・・・・、
これ以上はいえません。
「手書きMAD動画を作りたいと思ってます。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
たしかに ぐりぐり イジリ倒さないと覚えませんよね^^;
ほんとうに 親切に色々 ありがとうございます☆

お礼日時:2010/04/20 21:52

さらに失敗したので断念・・・動画をみてね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! 拝見させて頂きました♪w

お礼日時:2010/04/19 11:28

#2です。

なぜかエンコード失敗・・・
もう一度・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ すいません^^;

お礼日時:2010/04/19 11:26

黒帯が・・・というのはちょっとわからないのですが・・・。


残しておいてもそうでなくてもいいような気はします(憶測)。

動画の合成について
aviUtlの拡張編集プラグインを入れていますか?
拡張編集プラグインは映像、音声あわせて、50のレイヤーを重ねる(最新版)ことができます。
したの画像は天気予報図、TV(GIMPで画面部分を透明化、PNGで保存)、
女の子(カラーキーで背景を抜いてある)、テキスト、の合成です。
アルファチャンネルを持たせるか、ブルー(なんでもいい)スクリーンを背景にして
カラーキーを使うか。どちらでもできます。その他、移動、回転、拡大縮小など、
有償の動画編集と引けはとりません(エフェクトは少ないですが)。
PIXAでのレイヤーはおそらく一枚づつ保存しなければならないかと思います。

ちなみにしたの画像の動画
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-26. …
簡単に拡張編集の使い方
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-24. …

ただ、aviUtlではマッド合成などはできなかったりしますので
aviUtlとNicoVisualEffectsを組み合わせることをおすすめします。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-8.h …

NicoVisualEffectsはモーショングラフィックソフトで、様々なエフェクトを使用できます。
http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E3%82%B5%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪w
そういえばあなたは、、、、
前にもヨウツベの件で教えてくれた人でしたね!^^*

黒い帯はアスペクト(縦横比)?っていうやつに関係してます??
PIXIAの描画画面の端っこに取り込んだ画像の黒い部分があるんですよw
例えば‥この状態の画像を保存。別に用意した超横長の背景を上に重ねて横スクロールさせたい。
こんな時は、黒い領域の上から表示されてしまうのだろうか?と心配しておりました。(背景も奥と手前に別々に重ねて2重スクロールにしたい)
意味不明発言だったら すいません;汗
天気予報は 拝見しましたよ♪w 画面もよかったでしたが、音楽が私の好みでとても良かったですね^^
あと気になってる事なんですが、、、
aviUtlって動画ムービーを連番BMPに出力した後‥
画面の下にスライダーがあって1枚1枚パラパラできるのですが、各フレームずつに番号がコンソール上、表示されてなくて困っております。(BMP保存後は、連番は入っています)
私がaviUtlの設定や使い方を使いこなせてないだけなんでしょうかね?^^;
でも、aviUtlって かなり色々できるんですね♪
でもなんか‥初心者には使いずらい感があり、難しいです;苦笑

ちなみにここって、リンクや共有動画貼って OKなんですかね?
私、こないだMSN事務局からメールで注意され、リンクや1部文章カットされましたが‥汗

お礼日時:2010/04/19 11:20

>ソフトによりけりって


合成に関してはソフトしだいでしょうとしか言えません。
市販のものならクロマ、ブルースクリーン、グリーンスクリーン
アルファ、スクリーン、ルミナンスなどなどいろいろあります。

aviutlならアルファマスク(PNG)で出来ます>添付動画

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
お金にゆとりがないので、、、
フリーソフトだけで なんとかしたいと思っています^^;
まだソフトすら使い方を理解してないのですが‥
今は aviutlとsuzukaとペイントにpixia,セルペインターをとりあえず揃えてみました。
おお!w
ケイタイの動画いい感じでカワイイですね♪w
色づかいが良く、きめ細やかに描いてて上手いですね☆”

お礼日時:2010/04/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!