プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自動洗浄機能付きのエアコンが出回っていますが、それを分解洗浄したいと考えています。

分解洗浄出来る機種がありましたら、是非教えて頂きたいのですが・・・。

また、やり方も御存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ご自分で、分解洗浄は、出来るとは思いますが、お勧めしません。

数年前から、出回っている自動洗浄機能付き(通称ロボット・タイプ)のエアコンは、およそ10年間分解洗浄無用と言われています。

どの機種も、あまりユーザが手動洗浄することは、想定していないようです。もし、分解洗浄する前提なら、大型量販店の店員に尋ねて買われた方が良いと思います。ロボット・タイプは、分解が難しいと思います。もし、やられるにしても、業者を使った方が、安全だと思います。

我が家には、3台自動洗浄機能付きエアコンが、ありますが、マニュアルさえ、読んでいません。リモコンで、オフにすると自動洗浄が始まります。一台は、設置業者曰く、体感だけで、自動機能に任せた方が、効率が良いとさえ言っていきました。たぶん、10年後には、買い換えになると思います。

ですから、ご自分で、分解洗浄は、お止めになった方が良いと思います。
    • 0

どこまで分解するんですか?

工業製品ですからどれも分解できますし、洗浄できますけど。

ネジを外せば分解できます。

この回答への補足

自動洗浄以外の機種でしたら、何台も分解洗浄してきましたが、
今回は、自動洗浄型に挑戦してみようと思い、質問させて頂いたんです。

また、自動洗浄型は、分解洗浄出来るタイプと出来ないタイプがあると聞いたので、どれが出来て、どれが出来ないかなども、あらかじめ分かればいいなと思いまして・・・。

文章だけでは、具体的なやり方の説明は難しいですよね?

• 0