プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時効になった「国松長官狙撃事件はオウムの犯行だ」と警視庁が発表しましたが、「オウムの犯行」とわかっているのならば、なぜオウムの犯人を逮捕しないのでしょうか。

A 回答 (2件)

オウムが自分の犯行と自供してるが、その確固たる裏付けが取れなかったから

自供だけでは遊説に出来なかった

オウムの犯行に疑いの余地は無し
オウムはテロ組織です
アルカイダと同じ、無差別殺戮集団です
    • 0
この回答へのお礼

>オウムの犯行に疑いの余地は無し

疑いの余地がないのなら、どうして逮捕有罪に持ち込めないのでしょうかねえ?
不思議だなあ。

実行犯を特定できないまま時効になったからです。

「オウムの犯行」って言うのは、意味的には「オウムの誰かの犯行」って意味です。「誰か」は特定できていません。

「オウムの誰かの犯行」ってのは「事件当時、日本に居た誰かの犯行」ってのと大差ありません。「誰か」が判って無いのは変わらないですから。

「事件当時、日本に居た誰かの犯行」ってのは「誰がやったか判りません」ってのと大差ありません。犯人が誰なのか判ってないのは一緒ですから。

そういう訳で、警察の「オウムの犯行」と言う発表は、結局「誰がやったか判りませんでした」って言うのと同じです。

誰がやったか判らなければ、逮捕できる訳ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう訳で、警察の「オウムの犯行」と言う発表は、結局「誰がやったか判りませんでした」って言うのと同じです。

そういうことなんでしょうねえ。
「結局誰がやったかわかりませんでした」と頭を下げればいいものを「オウムの犯行だ」と言い張ってごまかしたりしてみっともないねえ。
オウムにしときゃ、みんなに恨まれている団体だから誰も文句を言わないだろうっていう、一種の弱いものいじめじゃないだろうか。