プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年のお年賀ハンカチを作ろうと思っています。森にウサギ(干支)がいるイラストです。風水のラッキーカラーの彩色したいのですが、何色がラッキーカラーなのか分かりません。
どなたか知っている人がいたら教えてください。
宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

これだけは間違えないで下さい。

風水にラッキーカラーなどというものはないです。それは日本の占い師が作り出した嘘です。大体、西が黄色なんていう本物の風水師や占い師は居ないです。
(っていうか、結構年配の本を幾つも出している御大までがブームに乗って風水だとか黄色だとか言っているのには呆れて口が塞がりません。)

色の配分は基礎となった「五行」になく、後に「五行」思想に取り入れられました。そして、五行における西の色は白、あるいは赤(五行では白ですが、九性では赤)になります。<誰が黄色だなんてデタラメを言ったか知りませんが、大きな本屋か古本屋で「五行循環(吉野裕子著)を見てください。表紙に五行の図がデザインされていて、西(金運の旺方)には白が当てられています。>

五行はバランスを尊びます。そして一つを欠けさせるというのがミソ。
通常は西を欠けさせます。なぜなら、満月は満ちてしまって、後は欠けるだけですが、満月の一歩手前は満ちようというエネルギーが自然と出てくるのです。
この考えは日光東照宮や東京某結婚式場が完全な形にしないで建ててある事にも生かされています。

来年は辛卯です。辛は火(赤)の弟、卯は東で木性(緑)です。この火は最盛期を過ぎていますが、置き火は心からものを温める善い火です。でも、木性が憑いている為に「焼けぼっくいに火がつく」ように燃え盛ろうとします。
今年が兄で、秩序のない猛火(何事にも激しく反応する年)となりますから、こうならないように勢いを抑え、さらに西を抑えて、西=金運を満たそうとする運気を呼ぶのがいいと思います。
つまり、干支によって卯(緑)と辛(赤)が満たされ、更に七赤(白)が満たされています。

そこで、兎は西の白があるのがいいですね。一匹は入れてください。
森という事で緑が条件になりますね。森の緑も東なので兎と緑で東の象がたっぷりです。
出来れば碧いろではなく深緑、或いは濃い目を多くしてください。
同じ緑でも突っ走ってしまう真東より、落ち着いた東南の緑の方がいいです。
火性は赤がいいのですが、無理なら陽の光を暗示するものを。
森の絵では火を描くわけにもいきますまい。

全ての面で足りないもの。それは水性です。
北は黒ですが、このほかにも一白水性から水になります。
更にくぼんだ所や穴なども一白の象意です。
土(茶・黄)は出来るだけ少なくしてください。火生土といって自然に満たされますから。

全体的にバランスが取れていれば充分ですが、北の象はやや多めに、西や南(火)の象は少なめにがいいでしょう。

これでイメージが付かなければ、図書館やサイトなどで、五行や気学の基礎の本をご覧下さい。それぞれの象意を表す一覧が載っているものがあるはずです。
ただし、何度も言いますが金運が黄色だとか西だとか言ってる嘘八百のはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かり易い回答、有難うございます。今まで信じていた事は何だったのでしょう・・
日本の風水って、独自の文化なんでしょうか?
ラッキーカラーって誰が決めるんでしょう?
突き詰めていったら暴露本が書けそうですよね。
これを機会に自分なりに勉強しようと思います。
ろいろ考えさせられました。感謝します。