アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手形受取の収入印紙の節約について。
1335万円の手形を受け取る際の領収書に貼る印紙額ですが普通だと4000円になりますが先方が500万円を2枚と300万円、35万円と4枚に分けて手形を出す時領収書も4枚に分けて書き 1000円2枚に600円と200円と計2800円と1200円安くなりますが問題は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



全然問題ありません。

先方がどんな金額で手形を発行してきても、

領収書を先方の金額通りに合わせる必要はありません。

合計金額が合っていれば問題なしです。

今回の場合であれば、

合計1335万円

手形 500万(印紙1000円)500万(印紙1000円)300万(印紙600円)35万(印紙200円)

領収書 1000万(印紙2000円)300万(印紙600円)35万(印紙200円)

これでもOKです。
もちろん手形の枚数と同じように発行してもOKです。

印紙の節約の関係で領収書を分けても合計金額が一緒なら問題ありません。

多分、先方も手形の印紙を節約するために、4枚に手形をわけたのだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jajaja213様 早急な回答ありがとうございます。

領収書の書き方によって印紙額も変わるので少し不安でした。

領収書 1000万(印紙2000円)300万(印紙600円)35万(印紙200円)
で用意します。

また質問する際にはよろしくお願いします。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 12:43

その手形は4枚とも一括で受け取りですよね?


であれば領収書も分けて問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213様

そうです。総額1335万円の手形を4枚同時に受け取ります。
領収書分けて問題ないと聞いて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!