プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。
30代の男女二人です
初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。
レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。
いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m

案1.
1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています)
2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー)
3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー)

案2.
1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー)
2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります
3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー)
※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか?
ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。
他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

結構厳しい意見が多いですね。

でも少し工夫をすれば大丈夫ですよ。
 最終日13時位に千歳に戻るというのは、千歳OUTの時間が14時ころということでしょうか。
千歳空港でレンタカーを返すには搭乗2時間前といっています。実際には1時間30分あれば大丈夫かと思いますが、営業所が空港から離れていて送迎の車で移動するために、少しゆとりをもった時間を設定しているためです。
 借りる時も空港到着して荷物を受け取って、空港別棟のレンタカー会社の受付カウンターで手続きして、送迎の車で移動しますから、やはり小1時間ほどかかります。
 こんなことで、帰りの飛行機の出発時間が14時なら、12時に車をかえさなければならなくなり、二泊3日といっても実際の観光時間は丸二日もないということになります。
 さらに泊が二泊とも札幌ですから皆さんが心配されているわけです。
まず、第2案では動物園に直行しても15時近く。これでは見学もせずに札幌に引き返さなければならなくなり(チェック)です。旭川に泊るにしてもただ泊まるだけに旭川に走るという形になります。
 そこで第1案となりますが。
 小樽の夜景を見に行くということですから夜までに着くということであれば、回るだけの観光になりますが支笏湖・洞爺湖も回れます。これはレンタカーでなければ無理ですから借りましょう。
 支笏湖は千歳市の行政区域にあります。洞爺湖からは中山峠経由で定山渓温泉~札幌(小樽)となります。札幌観光は無しで定山渓から道道1号で小樽に直行するのが観光コースですが、とても混む道ですので時間を稼ぐために洞爺湖から高速道央道で、まっすぐ小樽に向かったほうが無難です。
 2日目の旭山動物園ですが、JRやバスの利用ですと疲れもなく時間の節約になりますが、デメリットは美瑛や富良野観光の足が不便なことです。花の時期には当分間があって観光スポットも少し限られますが、やはり自転車や路線バスでは限度があります。
 かといってレンタカーでは移動時間と疲れが・・・・、といった具合で一長一短があります。
 JRですと安い料金のお得なきっぷもあり、ツインクルバスとのセットで美瑛や富良野観光もできるのですが、5月では無理ですので、ここは頑張ってレンタカーを利用します。
 最終日の札幌観光はレンタカーが不要ですし、千歳での返却に時間がかかることを考えれば、二日目に返してJRか空港バス(1000円)で空港入りしたほうが、時間にゆとりができます。
 見るところは好みに寄りますが、札幌より小樽のほうがあるように思いますので、小樽の夜景見学をカットすれば1日目に札幌観光して泊り。三日目にゆっく小樽観光してまっすぐ空港へというほうがお勧めですが。もちろん小樽観光も車は不要ですから、バスかJRでの移動をお勧めします。

http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく情報を教えて頂き、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

なんで全部札幌宿泊なんでしょうか?

札幌って交通量の多さの割りには都市高速の類がほとんどなくて、移動にいちいち時間がかかります。宿泊はやはり観光したいところにするのが基本でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これからプランを考えるのでしょうか。

それとももう申し込んでいるのでしょうか。具体的なコ-スを考える前の重要な事項が有ります。
北海道は広いのです。北海道の地図を見ていると距離感が解りませんが、100Kmをあなたの住んでいる地域と比べてください。往復車で移動して観光できますか。

新千歳空港でレンタカ-を借りるときは近くの営業所にマイクロバスで送迎してくれてそこからの出発になります。どこの会社でも同じです。ですから飛行機を降りてから実際に走り出すまでには一時間ぐらい掛かります。返却も営業所になります。飛行機に乗る1時間前に空港に着いている必要が有りますから飛行機の2時間前に営業所に着くようにしなければなりません。

列車は確かに時刻表通りですが、降りてからの交通手段は無いと思ってください。バス路線があっても1日に10本では利用できても時間が掛かるでしょう。北海道での移動はレンタカ-がメインになります。札幌での宿泊にこだわる必要はないので、行きたいところ(場所)に泊まってください。

さて、コ-スですが、初めての北海道では旭山動物園、美瑛、富良野のコ-スがおすすめです。
12時頃に新千歳につきますから、レンタカ-のカウンタ-に行くとマイクロバスで営業所まで送ってくれます。そこで手続きをして走り出します。走り出して気がつきます。昼食を取っていないことに。探しても食べるような店はありません。ですから、カウンタ-に行く前に食事をしてください。
旭川市と富良野市に宿を取ればゆっくり見物が出来ます。札幌市は時間があれば羊ヶ丘公園ぐらいは行けるでしょう。
私の場合は富良野に1日、美瑛に1日を予定していましたがそれでも足りませんでした。
旭山動物園は午前よりも午後の方がすいています。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ何も申し込んでいません。これから計画を立ちますので、詳しく情報を教えて頂き、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

おいおい、誰か、「北の道ナビ」くらい、教えてやれよ。

http://time-n-rd.jp/

これで時間を確認しましょう。このサイトで一番の人気。

運転が好きな人ならば、このサイトの時間で行けます。
気付くと、行列のトップになっているタイプならばこのサイトの時間では行けないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!北の道ナビを参考にさせていただきます。

新千歳空港から西を観光するのか東を観光するのか

はっきりしろ~おお

新千歳空港と洞爺湖 隣町じゃないよ!  100km
洞爺湖と小樽 隣町じゃないよ!  120km
札幌と旭山動物園  隣町じゃないよ!  140km
旭山動物園と富良野   隣町じゃないよ!   60km
小樽と積丹岬    隣町じゃないよ!      60km
洞爺湖と積丹岬   隣町じゃないよ!  130km
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに地図だけ見ても、距離間わかり図らいですね!

プラン上、札幌泊が必須ならこう修正(夜景は札幌藻岩山で代用)↓

案1の改良プラン2:
1日目:空港から支笏湖に立ち寄り、そのまま西に進んで道の駅(きのこ王国)などに立ち寄りながら、洞爺湖着、そのまま洞爺湖泊
2日目:午前洞爺湖観光(遊覧船や火山村などの選択肢あり)、午後になったら国道230号線で(中山峠と定山渓経由で)札幌入り。ルートの途中に藻岩山があるので、夕方に藻岩山で夜景を見た後、クルマを札幌中心部で早々に返却、夜は札幌中心部を徒歩で観光(たぶん駅前や大通公園、すすきので終わると思いますよ)
3日目:昨日の札幌観光の残り(朝の早い朝市などが利用可能)、そのまま午前11時ごろ、札幌駅からJRで空港に帰る
※洞爺湖と支笏湖に重点を置くなら、札幌から130~140kmも離れた富良野・美瑛&旭山動物園はカット

動物をみたいなら、国道230号線で定山渓から札幌中心部に来る途中にノースサファリサッポロという動物園がありますよ(過去の回答参照)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!参考させていただきます!

同じく北海道民ですが、このあと、道民からケチがつかないよう、こちらの独断で、質問者さんのプラン1をばっさり半分以下に切りました。

ご参考に:
改良プラン:
1日目:空港から支笏湖に立ち寄り、そのまま西に進んで道の駅(きのこ王国)などに立ち寄りながら、洞爺湖着、そのまま洞爺湖泊
2日目:午前洞爺湖観光(遊覧船や火山村などの選択肢あり)、午後になったら国道230号線と道道1号で小樽入り。夕方に天狗山などで夜景を見た後、クルマを早々に返却、夜は小樽を徒歩で観光(たぶん運河周辺で終わると思いますよ)
3日目:昨日の小樽観光の残り(朝の早い朝市などが利用可能)、そのまま午前10時台後半、小樽駅から空港に帰る
※洞爺湖と支笏湖に重点を置くなら、小樽から170kmも離れた富良野・美瑛&旭山動物園はカット
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

個人的見解ですが2日目の旭山動物園と富良野、美瑛は難しいと思います。

できないことはないですが、どちらもほとんど移動だけで終わるでしょう。旭川から富良野まではそんなに遠くはないですが、美瑛もコースとなると、風景をみたりとドライブコースがメインになると思います。
旭山動物園ははっきりいってひとつひとつゆっくりみていたら丸一日かかるくらいの大きさです。
さらに、行ってみてエサであるとか、時間ごとのイベントをもしみたいとなると効率よくぐるっと回ることは出来ませんし、初めての人はどこに何があるか把握していないので、回るだけでもけっこう時間のロスになるかもしれません。

また、旭川泊であれば多少余裕もでるかもしれませんが、札幌に戻るとなるとほぼ不可能です。
不可能というより、ものすごいピッチでろくに何もみれないまま帰ってくるようなスケジュールになると思いますよ。

個人的にじっくり楽しみたいのであれば、もうちょっと日程に余裕をもつか、2泊3日が変えられないのであれば札幌・小樽周辺をメインにするか、旭川、富良野、美瑛周辺をメインにするかどちらかでしぼったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます^^

欲張りすぎ

以上
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですね!ありがとう!