プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、遂に家で一番古いビデオデッキが壊れました。(97年製)
年代的にも買い換えた方が良さそうなので、電機屋行ったり価格.comで調べたりしました。
VHSビデオデッキとDVDプレイヤーは必ず欲しいです。
HDDレコーダーは録画を便利にするという補助程度に欲しいです。

3in1 というHDD、DVD、VHSが一体になったものがあるという事を初めて知って、
相互ダビングもできる事が特に魅力的でした。
しかし、一体型は壊れやすいと聞いて心配になりました。
デッキは複数あるのでどれか壊れたら修理の時云々は気にしてませんが、
一体型だと、ビデオデッキ部が壊れやすいとかどれか壊れたら別の部分も使えなくなるって話がありまして……。
●一体型だと本当に壊れやすいのでしょうか?

3in1 のだと、
 DXRW250(250GB)⇒約3万8千
 DW255K (250GB)⇒約4万3千
 DVACV52(250GB)⇒約5万1千
DVDとHDDの一体だと、
 RD-E3022K(320GB)⇒約3万3千
 RD-E1005K(1TB) ⇒約3万9千
HDDのみだと、
 BRX-A320(320GB)⇒約2万8千
ビデオデッキだけだと、
 VTR-100        ⇒約7200
 DS-VD103(DVD一体型)⇒約7000 という検索結果になりました。
●この場合、上記の相互ダビングも併せて考えた場合に、
 3in1かバラかどちらがお得でしょうか?
⇒計算としては、アナログでもデジタルでも、250GB以上あれば充分だと思うのですが…、
 どうにも値段と容量を見たら、250 だと損してんじゃないかと思いまして……。

A 回答 (6件)

>一体型だと本当に壊れやすいのでしょうか?

<壊れやすい>という定義を具体的に教えて下さい。
一体型でなくてもすぐに壊れるモノもあります。

ただ、壊れた場合 どの箇所が壊れても
修理に出しますので 機械が手元にないので
全ての機能は、使えませんよ

>この場合、上記の相互ダビングも併せて考えた場合に、
>3in1かバラかどちらがお得でしょうか?

この場合 得と言うより
値段で選ぶか機能で選ぶかじゃない?
 例えば「ダビング目的」なら3in1の場合
配線も考えないでいいし
操作も簡単かと・・・

>どうにも値段と容量を見たら、250 だと損してんじゃないか
>と思いまして……。

1GB当りの価格で選ぶなら 得という程度じゃないの?
損をするレベルじゃないと個人的には感じるけど・・・・

この回答への補足

>> 壊れやすい という定義を具体的に教えて下さい。

買ってあまり経たない内に動作がおかしくなる事です。
家にはもう2台デッキ(VHS、DVD一体型)がありますが、内1台が、再生中の巻き戻しでテープが傷ついたり、テープの端に近づくにつれて巻き戻し早送りが0.1秒単位なんじゃないかと思うほど物凄く遅くなります。

もう何かこれも買い換えた方がいいんじゃないかって思うんですが、とにかくそういう不具合が買ってあまり経たないのに現れるものを初期不良または壊れやすいと定義しています。

そりゃあ壊れるものはどんなものでも早く壊れたりしますけど、統計的に見てこれは壊れやすいとかあると思います。ガラスコップとプラスチックコップだと、落とした場合ガラスの方が壊れやすいだとか。

• 0
この回答へのお礼

>>値段で選ぶか機能で選ぶか

言われて納得しました。また、結局DVD、HDD一体のレコーダーを買いました。
ビデオデッキは壊れた1台の他に2台あるので、リビングの方でレコーダーを使う事になりそうですが。

たぶんVHSテープをDVDにすることを考えていると思います。

VHS→VHSダビングの経験があれば、別々のが良いでしょう。BD、DVD+HDDタイプの方が3IN1よりダブル録画、HDD容量、端子等機能が充実しています。また将来VHSテープをDVDにしたらVHSテープが不要になります。当然VHSデッキも不要。またデジタル放送の画質を見れば、アナログ画質が許せなくなります。ダビング操作に自信が無ければ3IN1も良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>デジタル放送の画質を見れば、アナログ画質が許せなくなります

回答ありがとうございます。
それほどまでに地デジ画質はいいみたいですね。
ビデオからDVDというより、むしろ地デジ対応のを買うくせにまだビデオからビデオにダビングするという考えで3 in 1の購入を考えてました。自分の場合は、保存用としてビデオに録画してるわけじゃないのでDVDにダビングする気はありません。(その理由から、お金出してまでDVDを買う気はないです)

結局DVDとHDD一体型のだけを買いました。ビデオデッキは壊れた1台の他に後2台あるので、リビングに置いてあったのを自分の部屋へ、新しく買ったレコーダーを代わりにリビングへ置く事になりそうです。

>買ってあまり経たない内に動作がおかしくなる事です。

その場合 購入後の期間、(使い方にもよりますが、)
初期不良も疑われますので、無償修理、交換も可能では?

同じ商品でも、当り、ハズレありますし
人によって使い方、使用頻度も違うので壊れやすいかどうかは
統計として出すなら 同じ条件で1000台ぐらい使ってみて
使用開始から あまり経たない期間で、何%壊れるかを
調べてみないと正確な故障率なんて出ないと思います。

故障が怖いようなら 3in1を複数台 保険として購入という方法もあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

No.1と共にお礼します。回答ありがとうございました。
なるほど。それぐらい使ってやっと故障率がわかるもんなんですね…。
予算の都合上、レコーダーを複数台購入する事はできないので、故障云々は頭の隅に追いやりました。

3in1はお勧めしません。

同時使用機能は限られるし、もし故障した場合すべての機能が使えなくなります。
メリットは場所をとらないくらいで、割安なわけでもなく、機能も限られ、HDD容量もすくないので、VHSデッキとHDD/DVDレコーダーを個別に購入したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>割安なわけでもなく
>>HDD容量もすくないので

なるほど。
ビデオデッキは壊れた1台の他に後2台あるのでビデオにこだわる必要はないですよね。
結局DVDとHDD一体型のだけを買いました。現在リビングにあったビデオデッキを自分の部屋に持っていって使ってるので、買ったレコーダーを代わりにリビングに置く事になりそうです。

大丈夫ですよ。

自分も3in1使ってます。

もう丸六年経ちますが、元気です。

バリバリ快調です。

自分もビデオデッキからの買い替えで、条件はビデオテープが使えることでした。

やっぱり、急にビデオが見れなくなるのは不安ですよね。

最初のうちは、ビデオからDVDにダビングしたりと重宝しますので、ビデオも使えた方がいいです。

ある程度使っていくうちに、DVDやHDDが便利なので、自然にスイッチしていけますよ。

自分もそうでした。

どうしても残しておきたい映像はビデオからDVDに焼き直して、ほとんど完了したので今はビデオは使っていません。

別々の購入は損得勘定の前にかなり場所を取りますし、配線をつなぐのもめんどいです。

やめた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「大丈夫」という話が聞けて良かったです。
結局3 in 1じゃなくてDVD、HDD一体型のだけを買いました。
ビデオデッキは壊れた1台の他に後2台あるので、リビングに置いてあったのを自分の部屋に持っていって、新しく買ったレコーダーは代わりにリビングへ置く事になりそうです。

自分の場合、保存用としてビデオに録画してるわけじゃないので、DVDへのダビングはしません。
「ビデオはかさばる」以前に金銭的な問題もありますので。

VHFビデオデッキはリサイクルショップで4000円程で手に入ります。

友人等も間もなく手放すでしょう、

HDD500G 地DWチューナー搭載のDVDレコダーを購入した方が賢明です。
ケーブルを繋げば単独のビデオデッキともダビングも出来ます。

液晶TVで地Dを見てしまうと従来のアナログ放送のビデオは見ないでしょうね。
全てDVDにダビングする必要は有りません。
見たいときはビデオデッキで再生させればOKです。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、DVDとHDD一体のレコーダーを買いました。
HDDの容量は予算の都合上、300GB か 1TB のしかなく、親と相談した結果、
「HDDは一時的な保存場所だから後でDVDに移す」という事になったので一番安い 300GB のを選びました。

(ちなみに価格.comで見た所、一番安い500GBはDXアンテナという知らないメーカーだったので没、
次に安い500GBでも 300GB と 1TB より高かったのでその2つのどれかという選択肢になりました)