アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームを作りたいと思っています。ほとんど完成しているのですが、3ページぐらいにわたって作った送信内容を一度のメールにまとめる方法、メールに添付して送るとき、わざわざ一回メールフォームが出てきてしまうので、自動で送信できるようにする方法や、送信した内容を送信者のパソコンで一枚のワードやアドビの用紙の所定の場所に自動的に書き込み、印刷をさせる方法など、HTMLのフォームの作り方の本を読んでもなかなかそのような情報を載せているものがありません。もしそのような本を知っている方がおりましたら、教えていただけることはできるでしょうか?また、もし今書いた三つの方法についてご存知の方らおりましたら、お教えいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

追加回答させていただきます。

フォームが長くて3分割して送信したいとのことですね。
それは可能ですが、HTMLだけではできません。
1ページ目のデータを2ページ目に、そして1、2ページ目を3ページ目に引き継がせて
最終的に全てのデータをメールで送ったりファイルにしたり・・・とする必要があります。
やはりCGIでの処理が必要になります。

書籍も山のようにありまして、どれが一番よいか私は分かりませんが、
まずはホームページでチェックしてみてはどうでしょうか?

参考のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm
    • 0

こんにちは。

フォームとは一般的なHTMLの形式で、ホームページのお問い合わせ等のフォームですよね?

>3ページぐらいにわたって作った送信内容

とはどのような事を指していますか?

フォームをHTMLで作り送信したデータを処理するためには、CGI(PerlやPHP等のプログラムでの処理)が必要になりますが、その設定は済んでいますか?

フォームを送信した内容はCGIの処理で入力してくれたユーザー宛にメールを送信したり、PDFでまとめたりすることはできますが、HTMLだけではできません。

この回答への補足

フォームがあまりにも長いので、3ページに分割したのですが、それを一括して送信したいのです。よくホームページでの登録ページで、何回か送信をすることがあると思いますが、そのようにできればと思います。
CGIのことは知りませんでした。HTMLとCSSしか使えません。今度CGIについて勉強してからまた質問したいと思います。もしよろしければ、わかりやすいCGIの本を紹介していただけることはできますか?なにぶん初心者なものですから。

• 0