アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生命保険の見直しを検討しております。

現在の保険は、1993年10月1日契約日の
定期保険特約付終身保険です。(M生命)

そこで質問なのですが、その終身部分の予定利率を
自分で計算できるならその計算方法知りたいと思います。
どなたか、分かる方教えて頂けないでしょうか?

保険金240万円 保険料が月額2,273円
払込期間40年です。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 予定利率から保険料を直接には計算できません。

保険料を計算するためには、予定利率、予定死亡率、予定経費率が分っていないと保険料は計算できません。保険は他の予定率のどんぶり計算が法律で禁止されているため、いつ、入ったかにより、予定利率が固定されています。1993年加入でしたら年5.5%から年4.75%に変わった年です。
保険金240万円 保険料が月額2,273円
払込期間40年>
 単純に普通の積立貯金と見て、金利計算しますと年3.54%ぐらいです。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~cido/kanrenshiryou-yotei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>予定利率から保険料を直接には計算できません

そうなんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/06/25 05:32

 1993年4月から1年間の契約の大手保険会社の正確な予定利率は、shoyosiさんの回答どおり4,75%です。


 生命保険を見直すのであれば、一部のカタカナ生保が予定利率4,5%の変額終身保険を販売していますので、ほとんど変わらない条件で加入できますよ。
 例)30歳男性、30年払いの変額終身保険300万円が、月々3360円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在の定期部分は残そうとおもいます。

お礼日時:2003/06/25 05:32

予定利率は加入時期と保険期間によって分かります。


(参考URL)
ご質問の保険だと予定利率5.5%のものですね。

ただし、予定利率は積み立ての利率ではありません。
その利率で回るとして保険料を割り引いているのです。
割引国債のようなもの・・・とでも言えば良いでしょうか?
割引国債の仕組みは検索すればすぐ分かると思います。

現在同じ条件で加入するとすると、保険料はほぼ倍になっていますのでお得な保険だと思います。
見直しを行うなら転換や解約は避けて、定期部分のみ見直すか払い済みが良いと思いますよ。

参考URL:http://sk.aitai.ne.jp/~kawamura/sos/yoteiriritu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただし、予定利率は積み立ての利率ではありません。

そうなんですね。単純に積み立てと同じような
計算で、3.5%程度かな?って考えてしまいました。

定期部分は残すことにしました。

お礼日時:2003/06/25 05:30

保険金、たぶん、特約保険金額ですね。


利率計算の対象になるのは満期の保険金額です。
特約保険金額は掛け捨て分になります。
特約付き養老保険は貯蓄型と掛け捨て型が合併したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2003/06/25 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!