プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂いたDVDを見ることが出来ません。(DVDプレーヤー、ブルーレイプレーヤー)
ビデオカメラで撮ったものをDVDに焼いてくれたようです。
パソコンだとMPEG-2Transport Streamというファイルを開くとVLCが起動し見ることが出来ます。

DVDを開くと、AACS_bdというホルダーとBDAVというフォルダーがあります。
AACS_bdはさらに、AACS_avというフォルダとMKB_RW/infという実行ファイルに分かれています
BDAVはCLIPINFとPLAYLISTとSTREAMの3つのフォルダがあります。
STREAMを開くと00001,m2tsという名前で4,58Gあります。
これをクリックするとパソコンでは見ることが出来ます。

どのようにしたらDVDプレーヤーで見ることが出来るDVDに出来ますか?
よろしくお願いします。

インテルiMac3.06GHz intel Core 2 Fuo
4Gメモリ
OSは10.6.3使用しています。

Toast10は入っています。

「頂いたDVDを見ることが出来ません。(D」の質問画像

A 回答 (5件)

AVCRECの視聴は、Macintoshにおいては現時点では無理です。

Windowsでは、適切なコーデックをインストールさえすればウィンドウズメディアプレイヤー
で見られます。
ブルーレイにも対応しないし、AVCRECも再生出来ないのでMacintoshはこれらの分野には弱いと
感じます。 日本独自の縛りとは言えますが、我々の多くは日本に住んでいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理だとわかれば、じたばたしないで済みます。

もう一度相手方に録画が残っているか聞いてみます。

手元にないので試せませんが、AVCHDのDVDディスクだったら最近のiMovieで読み込めませんか?

参考: http://ascii.jp/elem/000/000/094/94914/
iMovieで一度Macの中に取り込んでからiDVDで書き出せば、普通のDVDプレーヤーで再生できるディスクが作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

iMovieでは読み込めませんでした。
どうも、AVCRECと言う物のようです。AVCHDとは別の規格の高画質映像のようです。
せっかく送ってもらったDVDも、焼く方も、貰った方もこのあたりの理解がないと前にも後ろにも行けません。
OKwaveのおかげでどんなディスクなのか初めて知りました。
参ってしまいますね。

>どうあがいても見れないと言うことなんでしょうか?

Macintosh OSでは現時点は無理です。 動画や音声を扱われる事が多いのでしたら
Windowsマシンを導入されればいかがでしょうか。 Macintoshは素晴らしいのですが
色々なことにハードルが多すぎます。

>βとVHSの再燃のようなものなんでしょうか?
最初はパナソニックの独自規格でしたが、各社とも対応出来るようになり、現在多くのブルーレイレコーダーが対応している様です。
昔買ったDVD-RAMディスクにハイビジョン録画出来ますので、古いメディアが有効活用できて、大変経済的に助かっています。
個人的には、ユーザーの事を考えた素晴らしい技術だと思います。
切り捨ての多いAppleにも見習って欲しいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

DVDを入れたときに、表示があれば良いのでしょうが無理なんでしょうね。
送ってもらったDVDが見ることが出来ない場合、お年寄りは(私も含め)どうして良いかまるで分かりませんね。

見るには、一度パソコンに取り込んで、普通のDVD形式に変換するしかないとか思います。

マックはわからないので、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

このあたり少し調べようとしましたが、言葉がわからずちんぷんかんぷんでした。

著作権の問題?もありそうなので簡単にはいかないようですね。
ありがとうございました。

たぶん、AVCHDのDVDでは、パナソニック系のデッキでしか見れないと思います。

DVDでブルーレイ並みきれいさを目差したものだとおもいます。
詳しくは下のアドレスを。

参考URL:http://www.oji21.com/digital/menu02/avchd.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうあがいても見れないと言うことなんでしょうか?

ネットで調べていても、何が何だかさっぱり分かりません。
また、βとVHSの再燃のようなものなんでしょうか?

相手のビデオカメラに残っているようならもう一度コピーして貰いたいですが、パナソニックの場合は無理なんでしょうか?