【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

札幌の地下鉄の定期券について

札幌の地下鉄の定期券についての質問です。
例えば東豊線で、栄町~大通を乗れる定期券があったとします。
自分が福住にいるとき、大通~福住を乗れる切符を買って乗り、大通りで一旦改札を出てから再び定期券で入ることで、大通~福住のぶんの料金で栄町まで行くことが出来ます。

このとき、いちいち大通で出入りするのが面倒なので、福住で大通までの料金の切符を買って乗り、栄町まで乗って出るときにはいきなり定期券を使って出るとよいと家族に言われました。
しかし、この方法だと改札を通った後の切符が手元に残るし、出るときにいきなり定期券を使うのも何かしっくりきません。

このような乗り方は可能なのでしょうか?また、それはよいことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

運賃の支払いという点では何も問題ありません。

でも最近の自動改札機では、その状態で定期では出られません。
なぜなら、その定期には改札を入ったという記録がないからです。

正当な改札の出方は以下のどれかです。
・自動改札機が対応しているなら、福住で改札を入ったときの切符と定期を重ねて通す。
・精算機が対応しているのなら、福住で改札を入ったときの切符の乗り越し分として定期を出す
・機械がだめなら、有人改札で両方を見せて、切符だけ渡す
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

今日実際にやる機会があったので、精算機で試してみました。
切符を入れると不足分が出たのですが、その不足分として定期を入れてみると、「精算の必要はありません。そのまま定期で改札を出て下さい。」のようなメッセージが出て、定期だけ戻ってきました。
もしかしたら精算機を通さなくてもそのまま定期で出られるのかもしれませんが、何かあると怖いし、とりあえず精算機を使えばそれで大丈夫な場合が十分あるということが分かり、安心しました。

いちいち降りなくても、出口で有人改札に行って

買った切符と定期を見せればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。