プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル放送なんですが、

まだ私は、つけてないんですが、

少し過ぎちゃったらほんとに見られなくなるんですか。

昔の白黒のときは、カラーに意向になると言っても1年くらい見れましたね。

皆さん教えてください。

A 回答 (10件)

白黒がカラーになった際は同じ放送で互換性を保ったまま機能が追加・拡張されたので完全カラー化された今でも白黒テレビはちゃんと映りますが、地デジはまったく別の放送になるので互換性がありません。

ただし、各家庭等の地デジ対応率が低いままの場合等、2011年以降もアナログ放送継続延長になる可能性がないわけではありません。たとえば、選挙で声高に地デジのコピー制限撤廃とアナログ放送延長を叫んで支持を伸ばすような政党が現れる等の動きがあれば、世論をくんで地デジ完全以降を先延ばしする可能性もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

カラーは、そうなんですね、
よく理解できました。
あ呂が問うございます。

はい、見られなくなります。

そのためには総務省あたりから、警告画面を出すようにと指示が出ているくらいです。

また、電波の周波数割り当ても変わるので、延期はないと思った方がよいです。

それから、注意してほしいことは、アナログ波のTV番組が見られなくなるとわかった時点で、持っていない人がデジタル地上波TVの買い求めが殺到して品切れの発生が予想できるので、今のうちに買われた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございます。

まず、今年の7月(期限の1年前)からレターボックス化(画面の上下に黒い帯、映画のような感じ)が入って、画像が一回り小さくなります。

それから、来年になると、警告画面が大きく出て、画像は1/4以下になったり、全面に警告文章が表示されたりするので、(計画段階なので、実際どうなるかは未確定)こうなるとアナログテレビを見るのは苦痛になってきますね。
http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/001/in …
そのころになるとさらにいろいろな報道がなされるでしょう(ただし、テレビはデジタル放送推進側なので、早く対応しろ、しか言わないと思いますが)
アナログ放送自体は延長される可能性はあると思いますが、この見にくさは我慢できるかどうか微妙だと思います。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/001/in …
    • 0
この回答へのお礼

まだ買わないほうがいいんですね。
回答いただいて気が、楽になりました。
参考にします。

受信方法で変わります。

アンテナ受信は2011年7月24日で終了。ただし番組放送は6月末、7月は24日で終了の案内画面の予定です。ケーブル受信はデジタルをアナログに変換し最長2015年3月末まで。難聴地域では暫定的に、総務省の認可により非売品専用チューナーとBSアンテナでBS地上デジタルの受信が可能です。国家事業ですから近い将来日本全土デジタル化が完了するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
参考になります。ありがとうございます。

白黒からカラーになったときとはまったく違うんです。

実は昔の白黒TVは、今でもTVを見れますよ。白黒ですけどね。

白黒放送の電波を色々な技術を使ってカラーにしてステレオ放送にして、高画質映像にして、TV番組表まで送れるシステムになったのです。

ただ、今回のデジタル化と言うのはまるっきり違います。
放送周波数が変わり、放送される信号がまるっきり変わりますので、同じ周波数であっても、全く映る事は有りません。
また周波数(チャンネルのような物)もまるっきり違う場所に映りますので、どうあがいても映す事はできません。

TVを作ってるメーカー主導で、政府に働きかけて、強行に買い換えさせる手段をとった物です。
(海外の安いTVを輸入させない為と言うのもありましたけどね。)

放送は、完全移行の1週間くらい前にアナログ放送は終了します。
放送終了後、番組は流れ図、完全移行の日までは、アナログ放送は終了したのでデジタルチューナーをつけるか、デジタル放送対応TVを買い換えるかする様メッセージが流れ続ける様にすると言う話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、よくわかりました。
ありがとうございます。

発信している周波数も違いますし変調方式も異なるので

過ぎれば見れなくなりますね。
しかし、
一般民衆が見向きもせず、
景気も回復せず、地上デジタルのチューナーも買わず、対応テレビも買わなければ
アナログを停止するのは延期されるかもしれません。
民衆が見ないからいいと言うスタンスなら政府も考えざるを得ません。
時期が近づけば低価格のチューナーも発売されるでしょうし
初期に発売された地上デジタルチューナーも中古市場にでてくるでしょう。
買い替え予定があるのならいいですが急ぐ事はありません。
家には7台テレビがありますがチューナーを買って壊れるまで使うつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

7台ですか!それは、凄いですね。

急がないようにします。
回答ありがとうございます。

アナログ放送はテレビの映像信号と音声信号で直接搬送波を変調(音声は周波数変調、映像は振幅変調)していて、アナログ受信機はそれをそのまま復調して再生しています。

一方、デジタル放送は音声信号と映像信号をデジタル化(エンコード)して、その信号で搬送波を変調していますから、復調した後にそのデジタル信号を音声信号や映像信号に戻さなければなりません。従って、受信機にデコーダが必要です。従って、アナログ受信機でデジタル放送の再生はできません。機会があれば、アナログ放送とデジタル放送を同時に受信してみて下さい。デジタル放送の方はデコーダによるタイムラグにより、アナログ放送より約2秒遅れて再生されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいて恐縮です。
よく理解できました。
ありがとうございます。

・昔の白黒のときは、カラーに意向になると言っても1年くらい見れましたね

一年どころか、いまでも白黒テレビ写るがな(@^^)/~~~

ところが、アナログの白黒とカラーなら、同じ電波共用しているから、そうなるが、

来年夏に、VHFアナログ・UHFアナログ共に止めて、
UHFデジタルに一本化する。(周波数が違う)

昔VHFアナログだけのテレビに、UHFコンバーターつけたように、
アナログだけ、テレビは、
地デジ対応DVDブルーレイレコーダーや地デジチューナーから、
地デジ入れないと、見れなくなります。
(一部、ケーブルテレビは、数年間、デジタルからアナログに変換して対応するらしい)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

2011年7月24日に地上アナログ波は完全に停止する予定です。

それ以降は見ることができません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございます。

>少し過ぎちゃったらほんとに見られなくなるんですか。

という趣旨で行っています。
すでに一部では試験運用的にアナログ放送の停波を行っている地域があります。

>昔の白黒のときは、カラーに意向になると言っても1年くらい見れましたね。
その移行期が今です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、