プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共事業の入札について

公共事業の元請け実績のない零細企業が、はじめて公共事業の入札に参加した場合、
仕事を受注できる可能性はあるのでしょうか?
やはり、公共事業の実績のある会社や、経営事項審査で点数のよい会社が優先になるのでしょうか?
入札価格の安い業者ということ以外に落札基準があるようでしたら
教えていただけますとありがたいです。

A 回答 (4件)

その企業が、入札参加願いを出していて、「参加資格有り」とした場合。


公共事業として、建設工事を例にします。

経審の結果で、申し込んだ先の、国、都道府県、市町村ごとに、その企業はランク分けされて通知が来ます。そのランク以下の公共事業に一般、指名とした入札科目に参加できます。これが前提です。

>可能性
実績というのは、けっこう重要です。名刺配りは意外と大切です。担当部署ごとの発注となるものは、同僚から聞く業者の評判にして指名に入るということもザラです。
この評判っていうのは、大きい。人事異動ごとに広範囲になってくれます。
まずは、名前を売って、小さな項目からやり遂げていくことで知名度を上げましょう。

今は、ネットでの入札が主流なので、まずは一般入札の情報を常に注視していくことで入札参加実績を積むことが必要と思います。
また、指名があって、入札辞退としてもその後に不利な扱われ方はしないので、その点は問題にしなくてもいいです。

昨年あたりから、工事実績評価75点以上の取得企業というものが入札参加条件とする科目もあります。特に設計価格500万円以上の建築工事などは「コリンズ登録」なるものも要求されます。

>落札基準
設計価格があって、多くは最低基準調査価格の設定もあります。
最低基準調査価格を下回って入札すると、「失格」となりその件でその企業の入札はそこまで。
この最低基準調査価格は発注工種ごとに違った掛け率があります。これを予想するのが難しい。落札者決定通知の到着後に参加業者名や各応札額などと一緒に開示されます。
掛け率は、今までの入札結果を見ていけば大凡でわかってくると思います。

担当部署ごとの低価格な見積りあわせだと、安い業者になります。

紙入札だと、未だ話合いが横行しているようです。特に市町村レベルになるでしょうか。
ネット入札だと、基本的に開札まで入札に参加するところはわかりません。Bランク以下は情報の取り合いはしませんが、Aランク以上では、ごちょごちょとやっているとの話は聞きます。

こんなところで、よいでしょうか。
    • good
    • 0

仕事を受注できる可能性は十分あります。

ここで質問されるより各入札案件の情報を入手して調べられたほうがいいですよ。
中小企業や地元企業育成を目的に入札条件や評価基準が決められている案件が多数あります。
決して価格だけではありません。公共事業と一括りにしないで調べられたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望はありそうですね。ありがとうございます。もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/23 15:26

現在でも、工事に関しては「指名競争入札」が一般的です。



この場合、指名登録をする段階で、資本金、過去の実績等が審査され、工事金額に応じてランク分けされます。

「入札」時点では、他社とは同一条件での競争になるので、入札金額で決定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指名競争の場合は、やはり実績が重要なのですね。
一般競争でうまく受注できればいいのですが。件数が少ないのでは難しいかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/23 15:26

自治体などによって異なりますので、詳細には対象となる自治体の窓口に問い合わせる必要があります


入札に参加するための資格審査があると思います
特に工事がらみの場合、工事を完成される能力があるのか?との確認をする必要があるためです
また、安ければ良いとは限らず、最低落札価格を設けている場合はその価格を下回ったらアウトです
昔、私の出身地の市の仕事を入札で取った時は「工事完成保証人」としてしの同業者を保証人とする必要があったのですが、今はどうか判りませんし、他の自治体ではどうかわかりません
入札に参加できた段階で、受注できる可能性はありますので頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体によってことなるのですね。
業者登録には経営事項審査が必要ですが、
審査にはお金がかかるのではたして業者登録することが良い方向に進むのかどうか悩んでおります。

参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/04/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!