アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。
はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。
どなたか添削をしていただけると助かります。

----------------------------------------------------------------
XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただ今 ご紹介にあずかりました 
新婦の友人の △△と申します。
知り合った10年前と変わらず、
**さんの友人としてこの場に立てることが本当に感激です。

**さんとは、
専門学校の2年間、毎日のように顔を合わせている仲でした。
とはいっても、同じクラスになったのは一度きりでしたが、
卒業後もこうして今まで親しくお付き合いが出来ているのも、
なにより、**さんが明るい笑顔でいつも私を支えていてくれたからです。

私は、決断するのも物事を進めるのも人より遅く、
「つり橋をたたいて、渡る」タイプの人間です。
そんな自分が嫌になって落ち込んでいる時、
**さんはと急かすのではなく「そのままでいいんだよ」と、
ずっと見守ってくれて、時折、タイミングを見計らって、背中を押してくれました。
もちろん、ダメな時はきちんと言ってくれる優しさもあり、
まるで家族のように接してくれました。

落ち込んでいるときも、**さんと話していると、
いつもその優しい言い方と笑顔に励まされて
いつの間にか「よし頑張ろう!」という気持ちになっています。

そんな、見た目通りのしっかり者で心優しい面を持つ**さんですが、
自分が大変な時、つらい時こそ、がんばりすぎてしまうことがあります。

いつだったか、電話をしてもメールをしても返事がなかったので、
きっと忙しくて返す暇がないのかなと思っていたら、
仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました。
あの時はすぐに気付いてあげられなくてごめんね。

でもこれからは、XXさんがそばにいます。

初めてXXさんを紹介してもらったとき、
相手への気遣いや和ませ方がどことなく**さんと似ているなと感じました。
懐の大きいXXさんなら、自分の気付かぬところでがんばりすぎてしまう**さんを
あふれんばかりの愛情で支えてくれるハズです。

これからは XXさん **さん 力を合わせて
明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください

つたないお話では ございましたが、
以上をもちまして お二人への
ご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます

XXさん **さん どうぞ 末永くお幸せに・・・

A 回答 (1件)

基本的にOKかと思いますが、1点。


>仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました
は言わない方がいいです。
おめでたい席なので、病気や入院の話をするのはNGです。
新郎側のご家族・ご親族の皆様にも、「新婦は無理をすると入院までしてしまうんだ…」と良くない印象を与えてしまいます。
「頑張りすぎて寝込んでいた」など柔らかい表現にするか、違うエピソードに変える、もしくは「頑張りすぎてしまう」だけでも十分伝わります。

スピーチ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!