プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3の20GBタイプを使っているのですが、本体からおかしな音がします。

普通は本体が熱くなったら、ファンが高速回転しているとわかるような音がするのですが、
今はPS3を付けただけでもブオーンと低い音がします。

まずいと思い、電源を切ってみると前面の吸気口から煙が出てきました。

ホコリでも詰まったのかと思い、吸気口・排気口から掃除機で吸ってみたんですが、変わませんでした。
その時は煙が出なかったんですが、起動していた時間が短かったからだと思います。

ちなみに保証期間は切れています。
無茶な使い方はしてないと思います。
突然なったのでHDDのバックアップはとってありません。
起動できるのでバックアップはとれるかもしれませんが、煙が出てくるので不安です。

どうしたらいいんでしょうか?
修理だとしたらいくらくらいするのでしょうか?
サポートセンターに電話するのが一番いいんでしょうが、今はサポート時間外で無理です。

A 回答 (3件)

HDDは修理に出す時に外しても問題ないですよ

基本修理に出す時はHDDは外してとSCEのサイトにも明記してあるので。

ほこりが熱でやけて煙が出てきたのかもしれませんね
掃除機などでこまめに掃除していても修理に出した際に、埃がたまっていますと
いわれました(その時はレンズ交換でしたが)

過去2回修理に出していますが両方ともHDDを外して修理にだしても問題ありませんでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
焼けただけだといいんですけどね~

先日無事PLAYSTATION3が修理工場へ出発しました。
皆さん本当のありがとうございました。

修理するしかないですね。

修理料金は値下げしたようで、メイン基盤の場合12600円になっています。
修理の際、HDDの内容もすべて消失してしまうので覚悟も必要です。

起動できるうちにUSBメモリに必要なデータだけ記録し、修理に出した方が良いですね。それかエコになった新型に買い換えるかですね。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair …
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理ですか。
個人じゃどうしようもないですよね…

値下げしたんですか!それは助かりますね!

HDDの中身が消えるという事は、
HDDを抜いて修理に出すというのはいいんでしょうか?
ダメだとしたら
20GB→320GBにHDDを変えたので以前の20GBのHDDを入れて修理に出せば問題ないでしょうか?

初期型だと想われます。

私も初期の60ギガをつかっていましたが、昨年12月こわれました。
おそらく寿命だと想います。修理は基盤交換で16800円と出ていました。
あなたも、基盤交換になると想います。
思い切って買い換えたほうがいいと思います。静かだし安心感もあるし。
セーブデータは、HDDからバックアップのとれないものもあります。しかし、今のうちに、とれるものはUSBなどにとっておかれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか~
その上基板交換となるとやはり高額ですね…
本気で買い替えも考えないといけませんね。
ありがとうございました。