プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひげは剃る回数が多いと濃くなる?

できれば専門知識のある方、あるいは同じ悩みをお持ちの方にお尋ねしたいです。

自分はひげが濃いです。
電動シェーバーで剃っていますが、多分、剃れるまで剃っていたら、時間に関係なくいつまでも剃れるような気がします。
今使用しているシェーバーは剃っている時間が出るので、ひげそりの後、時間を見ると、真剣に剃っている時は、8~10分かかっています。

毎朝、そこまで時間をさくのが勿体ないので、いつからか晩、寝床で剃り、翌朝、ちょっと伸びた分を剃るようにしました。

おかげで朝の時間は短縮できるのですが、気になったのは質問の件。

何かで、ひげ、というよりも毛は剃るほど濃くなると聞いたことがあります。
だとすれば、今自分が行っている、晩と朝2回剃るのは、かえって自分のひげを濃くしているのでは、と最近心配になりました。

これは誤解なのか、それとも真実なのか。
これ以上ひげが濃くなるのはイヤですし、朝のひげそり時間が増えても、回数が増えれば濃くなるのであれば、晩のひげそりをやめようと思います。
結構、深刻に悩んでいます。

A 回答 (1件)

それは迷信です。

髭も含めて体毛は毛先は摩擦を受けて細く、根元が太いんです。
髭を剃ると。細い毛先だけが剃れて。根元の断面だけが残る。
当然根元は毛先より面積が大きい。
だから剃った後に青くなったように見える。そして濃くなったように見えると。実際は何も変わってないんです。
心配せずに剃ってください。伸び方や毛質にはどうしても個人差やホルモンのバランスの影響がありますから。2回剃る必要がある人は多少手間でもそうしていくと。
不精したい時もありますけど、清潔感は大切ですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
これからは安心して一日2回剃ります☆

ところで言い訳です。
金曜日の夜から、ずっとお礼とベストアンサー選択の両方を行っていたのですが、接続者が多いのか、全然書き込みができませんでした。
お礼が大変遅くなったことをお詫び申し上げます。