プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今地球に、イエスキリストを上回る聖人が現れたとして、地球社会を救えると思いますか。

A 回答 (7件)

聖人たる人は、自らそんなこと名乗りません。

で救えるかということですが、現れないと思います。
現れても、最低限のことしかなさられないでしょう。
その行ったことを公にしたがるはずもありませんし。
人知れず、行ってゆかれるのだと思いますますし。
行いましたと、置き着せがましい心象などには琴線も触れることはないでしょうし。
そんなおこがましかったら、その前にされません。
有名になることに躊躇しない聖人は、勿論ですが怪しすぎですし。
お金が絡んでくる、宗教は皆、似非物です。
なんとそういった類からは抜け出さないコミュニティーが多いことか。
嘆かわしくもどこへ行っても現代の有様よ。
    • 0

聖人といわれるような人には救えないと思います。

イエス・キリストだって、実際には大したことはしてないですし。
一国の問題なら、諸葛孔明や徳川家康といった人を上回る聖人ではなく政治家が現れれば、どうにかなるかもしれませんが。
地球全体の社会となると、一人の人間の力ではどうにもならないと思われます。
    • 0

キリストもマホメットも弥勒菩薩もユガもサオシュヤンドも救えはしません。

この星と人類を救えるのはあなたや私の様な凡人たちの努力だけです。
神頼みしてるようじゃ本当にこの星をダメにしてしまうでしょうね。
    • 0

一応、1999年のノストラダムス危機が話題になった当時(五島勉が「ノストラダムスの大予言」を出版した頃)、カウンターメソッドとして1999年にはアジアから救世主が出現するというのが話題になったことがあり、実際に当時アメリカで信仰を集めたアジア系の少年がいたそうです。

でも、どこいっちゃったんでしょうね

もしかして、キム・ウンヨン君かな。
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

現実の問題として、高度情報化社会でこういったカリスマがでる可能性はほとんど無いでしょう。すぐに正体が暴かれてしまうでしょうから。

SF出は、オーソン・スコット・カードによるエンダー・ウィッギン・サーガでのグローバルネットにおけるデモステネスとロックのれいがありますが、この小説が書かれた当時(NetNewsを想定)には想像もできないほどネットが進歩しましたから、この小説の部隊より前の現状でこういう事は無理でしょう。
    • 0

何を基準にイエスキリスト以上なのかと、何から救うのかが

気になります。

マザーテレサのように心から人を助けようと志をもつ
聖人でしたら、世の中は良い方向に流れるかなと思います。

ただ、中世ヨーロッパなどの教会みたいに権力を持ちすぎて、
異端=排除みたいなことを行う聖人だったら、世の中は
悪い方向に流れると思います。自分に逆らう=異端だと
考える独裁者だったら最悪ですね。
    • 0

救えると思います。

なんたってキリスト以上なんですから。

何から救うのかは謎ですが。
    • 0

真のメシアが登場する前に、

ニセモノのメシアが登場するらしい。
    • 0