街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先人が作成したDirect-Xのプログラムを変更したいのですが、良い参考書が無くて困っています。
使用言語はC++ Builderです。
今、カメラから画像を読み込むプログラムの改造を行おうとしています。
何冊か参考書を読みましたが、例題とコマンドの英文を日本語にしただけの様なもので、何をして居るかは分かりますが改造をしようとするには役に立ちません。

例えば
CoCreateInstance(CLSID_FilterGraph);
の構文がある時、例題に述べられているCLSID_FilterGraphの説明のみ書かれている参考書はありますが、その他にこのパラメーターにはどの様なものがあり、その機能はどの様なものであるかが記述された参考書が見当たりません。ここに記載可能なパラメーターとその意味が列挙してあるだけでも参考に成ると思っているのですが、その様な資料が見つかりません。

戻り値についてはやっとwinerr.hに書かれている事が分かりました。そのレベルの者です。

MSDNも参照していますが、良く分かりません。
何か良い参考書、参考と成るサイトがありましたらご紹介下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この質問のポイントは何処でしょうか?

1.CoCreateInstance()関数の引数について知りたい。
2.CLSID_FilterGraphについて知りたい。
3.CoCreateInstance()に、CLSID_FilterGraph以外にどんなCLSIDが指定出来るか知りたい。
あるいは、他の何かでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

PCトラブルでお礼が遅れてすみません。
要点はどのようにしたらDirect-X 特に旧Direct-Show関連を理解出来る様に成るかと言う事です。
例えばC言語の入門書ならCの関数に関していろいろ書かれていますので理解出来ます。
しかし、Direct-Xの参考書でその様に関数やパラメーターに関して書かれているものが見つからなかつたので質問させて頂きました。